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美容業界向け研修・サービス

「すべての人が美しさを感じられるように」多様な美の概念を受け入れ、新たな顧客・市場を開拓する

提案力の強化と新たな顧客・市場の開拓が急務

オンライン接客やEC分野の拡大によって客足が戻り、市場の動きは回復傾向にあります。また近年、多くのお客さまが購入・利用を検討する際にSNSを参考にしていることから、それらを活用したマーケティングを強化する組織が増えています。ブランドやサロンの世界観を効果的にアピールし、直接的・間接的にアプローチしながら潜在顧客を増やすなど、その仕掛けづくりは非常に重要です。「美しさの多様化」により、新たな顧客・市場を開拓し、これまでの常識を覆す商品・サービスの開発も急がれます。


弊社では多くの美容業界のお客さまでの研修実績があり、過去5年間での取引社数は95社にのぼります。お客さま対応力やWebマーケティング力を強化する研修や、店舗管理のマネジメント能力を向上させるプログラムなど豊富なラインナップを揃えております。

インソースグループの美容業界向け人材育成のポイント

◆利益を最大化するためのソリューション力向上

求められる接客のレベルは上がるばかりです。言葉に表れていないニーズを拾い上げ、お客さまが納得感と満足感を得られる「提案」ができるスタッフを全員が目指すことが急務といえます。つまり店舗を運営する店長やマネージャーは売上だけ考えるのではなく、スタッフをより高いレベルに成長させられるよう見ていかなくてはなりません。働くモチベーションを向上させるための工夫や売上とともに顧客満足度を最大化させるマネジメント力が問われています。

◆デジタルマーケティングを通して自社の認知を高める

SNSを活用したマーケティング戦略の重要性が増しています。リアルタイムで双方向のコミュニケーションが可能なSNSは、企業側にとっても顧客側にとってもメリットが多いツールです。効果的にアプローチするために、ターゲット層の絞り込みや提供する情報の選択など、顧客視点に立ったマーケティング力が欠かせません。インソースマーケティングデザインでは、サロンやブランドの世界観を反映したWebサイトの制作など、お客さまの悩み・予算にあわせて最適なサイト制作・運用をご支援いたします。

◆多様なニーズを満たすための顧客管理と業務改善が必要

新規のお客さまを獲得することに加え、再度購入・利用してもらえるリピート客を増やすことも重要です。そのためには、多様なニーズにあわせて個別に対応し、お客さまの満足度を上げていく必要があります。細やかな顧客対応ができるようスキルアップをはかるだけでなく、その時間を確保するための抜本的な業務改善にも取り組まなければなりません。これまでの業務を見直し、注力すべきところに時間や人材を配分するなど、組織で一定のサービスを提供できる仕組みづくりも顧客満足につながります。

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美容業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場での実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。

サービス業(BtoC)向け ケース一覧

業界経験のある講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

サービス業界(BtoC)出身の講師が登壇可能です。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ったアドバイスができる、プロフェッショナルな講師が多数在籍しております。

サービス業界(BtoC)出身 講師一覧

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、よい教育手法はないでしょうか?

一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)

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