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新規採用職員フォロー研修 ~仕事の進め方編(1日間)

新規採用職員フォロー研修 ~仕事の進め方編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B YEP305-0000-1611

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

採用後半年が経過した職員に対して、現在の仕事の進め方を振返るとともに今後の仕事の進め方を見直す機会とする。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 仕事の仕方を考える
    ~あなたが上司なら部下にどんな風に動いて欲しいですか?
ワーク
  • 仕事の進め方の基本
    (1)仕事の進め方の大原則
    (2)当たり前のことを当たり前にやる
講義
  • 『自分』を知る
    (1)自分の時間の使い方を知ろう
    (2)自分のワークスタイルを知ろう
    (3)自分のコストを考える
講義
ワーク
  • 仕事の優先順位付け
    (1)重要度と緊急度から考える仕事の優先順位
    (2)自分の仕事を振り返ってみる
    【演習】自分の業務を緊急度と重要度の軸でプロットする
講義
ワーク
  • 目標達成のための基本スキル1 ~タイムマネジメントスキル
    (1)タイムマネジメントのポイント
    (2)タイムマネジメントの重要性
    (3)バランスよく鳥瞰的に時間配分をしよう
講義
ワーク
  • 目標達成のための基本スキル2 ~コミュニケーションスキル
    (1)『ホウ・レン・ソウ』のポイント
    ①ホウ・レン・ソウで上司に安心させる
    ②まずは結論から考える
    ③上司の知りたいことを考える
    ④報告の4つのポイント
    【演習】ホウ・レン・ソウを強化するための工夫を考える
    ~ホウ・レン・ソウの強化策をグループで考え、有効な強化策についての情報共有を行う
    (2)指示・命令の受け方
    (3)クレーム対応
    ①クレームを申し出た相手の満足要因・不満足要因
    ②クレーム対応の4つの基本手順
    ③クレームの報告の仕方を考える
    【演習】クレーム対応ケーススタディ
講義
ワーク
  • 目標設定
    (1)目標の実現方法を考える
    ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (2)実践できる計画づくり
    (3)仕事上の目標(ミッション)を確認する
    【演習】自分の目標を分割し、チェックポイントを作ってみる
講義
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 11月     21名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をする上でのアドバイスを沢山いただき、自分に欠けているものが多くあって、本当にタメになりました。これから仕事をする上で実践していこうと思っています。本当に貴重な講義を受けることができ良かったです。ありがとうございました。
  • これからは優先順位をつけて仕事やプライベートに活用していこうと思いました。仕事に戻るのが憂うつでしたが、今日の講義でまた目標を持って頑張ろう!と思えました。とてもためになり、楽しかったです。
  • 本日の講義ではグループワークの時間を多くとってくださり、他の研修員の考えをいろいろ聞く元ができ、とても良かったです。また、自分の意見をはっきり言う、アサーティブコミュニケーションが自分は職場ではほとんどできていないと感じたので、職場に帰ったら意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2012年 10月     47名
業種
独立行政法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
93.6%
参加者の声
  • すごい有意義な講義でとても勉強になりました。いかにコミュニケーションが大事か改めて実感しました。職場に帰っても今回学んだことを活かしていきたいと思います。
  • 個人の考え・グループの考え・全体の考えを聞けることにより、幅広い知識が身に付いた。後輩・上司とのコミュニケーションをこれからも大事にしていきたい。
  • ちょっと恥ずかしいグループワークもあったけれど、皆でニコニコ笑い合って受講できたので、もっとこういった機会があればいいなと思った。すぐに職場で実践できるように意識してみようと思った。

実施、実施対象
2012年 7月     28名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今一度、社会人としての役割や将来の自分の在り方を考えることが出来て非常に有益な時間でした。テキストは重要な点をまとめて書かれており、理解しやすい内容でよかったです。
  • 初心を思い出して、「報・連・相」の重要性を再確認できた。また相手に意見や思いを伝える時、一番伝わるのが「会って話す」ということ。当たり前だがなかなかできていない事だと思った。
  • 新人から数ヶ月が経つが、その悩みを解決してくれる提案がすごく参考になった。コミュニケーションのねじれは最近起きたことに直結していたため、自分の心足らずや普段のコミュニケーションのとり方を考えるなど、見直すにあたって良い材料となった。

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