コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 【センターマネジメント編】

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

「ロイヤリティ」と雇用~センターマネジメント編(3)

センターマネジメント編 【3】

「ロイヤリティ」と雇用~センターマネジメント編(3)

前回、「熱いあいさつ」について書きました。
なぜ「あいさつ」に差があるのか?
なぜお客さまと正面から向き合っている印象に違いがあるのか?

これは自社に対する「ロイヤリティ」の違いが大きく影響すると考えます。
ではどうやって「ロイヤリティ」を育てるのか?という問題と、
「ロイヤリティ」が育つ環境をどうやってつくるのかという問題が提起されます。

「ロイヤリティ」は何で育つのか? 大変難しい問題です。
給与でしょうか? 雇用形態でしょうか?
 
数多くのコールセンターのクオリティ調査をしたり、インタビューをした結果、雇用形態の影響が大きいなと感じています
(もちろん、それ以外の要因も数多くありますし、雇用形態に関わらず、クオリティの高い対応をされるオペレーターの方も多いですが・・・)。

具体的には、正社員であれ、契約社員であれ、アルバイトであれ、直接雇用の方が弊社調査を見ると高い電話品質の水準を維持している感があります。

究極は人間はいかに正直な生き物か・・・と感じます。
結局はどこから給料を得ているか、誰が「お客さま」かが明確な方が働きやすいようです。

派遣や請負という雇用形態の場合には、電話の相手が「お客さま」であるばかりでなく、派遣先(請負先)のコールセンターも「お客さま」であり、やや複雑になるのが遠因であると考えます。 

ただ、雇用状況を一朝一夕に変えることはできません。
では、「そこでどうするのか?」については次回「オペレーターの意欲を満たすには?」にてお送りします!


----------------------------------------------------
■インソース「企業内研修」・「コンサルティング」
 ~みなさまのご要望に応じて研修を実施

 ~「良い」「売れる」電話応対のポイントを学び、それらを演習で実践してスキルを定着化   

 ~「オペレーター」「SV」「中堅・管理職」「センター長」など階層別に分かれた"30"を超える充実ラインナップ  

 ~「コールの良し悪しの判断」や「オペレーターの指導」、「センターの目標を実現させる」スキルを身につける

 ~貴社でヒアリングをし、オーダーメイドの電話応対チェックシートを作成。それに応じて、より現場に即したコールチェック、評価を実施。
----------------------------------------------------

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン