クレーム対応の勘所

 

クレーム対応の勘所

「自分の担当ではないことでクレームを受けたら」

「自分の担当ではないことでクレームを受けたら」

★別の会社が原因の騒音に関して苦情が寄せられたケース

【クレーム発生の経緯】
当社とB社の夜間工事が近隣地区で2箇所同時に実施されていました。
その際、B社が原因の騒音苦情が自分の現場に寄せられました。
相手は感情的になっていた為、当社の工事をしばらく中断せざるを得なくなりました。
まったく当社には責任がありませんが、B社にも連絡し、やむを得ず、その夜、当社とB者の現場責任者が一緒に先方にお詫びに行き、ご納得いただきました。

■管轄外であっても、まずはお客さまの事情を聞く
今回取った対応でおおむね良いと思います。
他の会社や他部署など、管轄外のクレームが来た場合でも、望ましい対応は、苦情の内容を相手が納得されるまで、話をさえぎらずに聞くことです。
当然何か事情があって、「うるさい」とおっしゃっているわけですから、その理由をよく効くことが最大のポイントです。
お客さまの事情に共感すること無しに、他社の工事に責任があることを説明しても、すぐにご納得いただくことは困難です。

■複数の部署がかかわる場合は、「スピード」と「連携」が肝心
今回のクレームの特徴は、他社への苦情である為、要求されても、すぐに応じられない事柄であることです。このときに必要となるのが対応のスピードです。
事例では、「自分のことではない」とせずに、即座に対応したことがクレーム解消に好影響を与えたと思います。
また、自社へのクレームであっても、複数の部署が関わっているクレームについては、どちらか一方が対応に当たるのではなく、お互い連携を取って、ともに謝罪をするなど、協力してクレームの対応に当たるほうが得策です。

■あらゆるクレームに「当事者意識」をもって望む
今回のクレームをスピード対応できた真因は、「当事者意識」にあると思います。
他社の工事によるクレームなので、「それは他社のことだし・・・どう対応しようか・・・」と考えていても時間ばかりが過ぎ、お客さま感情は悪化の一途です。
ひとたび自社に寄せられたクレームには、金銭要求などの悪意のクレーム以外は、全件誠意を持って対応することをおすすめします。どれだけ、自社に責任がない、お客さまの勘違いであるケースであっても、お客さまが冷静になってくれるまで、こちらの思いは届きません。当事者意識を持ち、丁寧に対応することが、トータルで見ると効率的であることが多いです。急がば回れの精神ですね。


 
  ~クレームが発生する要因、対応の基本手順などを実践演習とともに学ぶ!
   

  ~お詫びだけではなく、こちら側の言い分を伝え、ご納得いただくスキルを習得!
   

  ~クレーム電話応対力を頭と体で強化していただきます!

おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン