新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

【第3回】「良い講師の選び方、研修で話してもらうべきこと」

【第3回】「良い講師の選び方、研修で話してもらうべきこと」

■管理職経験のある30代半ばから40代半ばの方がベスト

講師は良い人から順に仕事が決まります。ですから、良い講師を選びたければ、早く"いい人"を押さえましょう。

新入社員研修の"良い講師"とは、(新入社員研修に限ったことではないですが)新人の気持ちも少し分かり、なおかつ経験も実力もある人。年齢でいうと、新入社員+20歳以内ぐらいになると思います。

また、講師は部長や課長など管理職を務めた人が良いと思います。それは、「会社」や「仕事」が"どういうことなのか"をよく分かっているからです。

例えば、あまりビジネス経験の無い講師だと、「名刺交換は、ゆっくりと落ち着いて、美しく渡しなさい」と教えますが、現場で求められる「名刺の渡し方」はそれとは全く逆です。

名刺交換の場では、たとえ新人でも、カタチや表面の丁寧さではなく、「スピード」が要求されます。(客先では、「相手に早く名刺を渡すこと」がまず両者の"緒戦"となります)

また、「スピード」と合わせて、ビジネスの場では、「仕事の堅実さ」が求められますが(一発屋ではなく)、これも、現場で培い、かつ成功した管理職の方が教えるのが一番説得的です。

               +  +  +

■新入社員研修でインパクトがあるのは、ビジネスの現場を良く知っており、仕事の勝ち負けを知っている人。

一番良いのは、自社の出来る人が新入社員研修をすることですが、現場の"一線級"の人をなかなか休ませるのは無理な話ですし、少しではありますが、「教えるスキル」という問題もあります。(できるビジネスパーソンであれば、それだけですぐに先生ができますが・・・)

そのため、講師は外部に求める企業がほとんどだと思いますが、良い講師の選び方は、

・現場でセールス・業務などに実績のある、現役の「できるビジネスパーソン」
・接客の現場で苦労を経験し、ある程度成功した人
・企画を構想段階だけでなく、実際に実現させた人
(企画は「アイディア1%・まとめる9%・売る90%」)

・・・などを基準にしましょう。

これらのことをくぐりぬけて、管理職になった方に研修をやっていただくとほぼまちがいありません!

額に汗して、苦労し、かつ成功した人(=管理職)を講師にすると、新入社員研修の際に良い成果がでる可能性が高いでしょう。

※来週は「新入社員研修は"しつけ"~研修で講師に話してもらうこと」という内容でお送りします。

:--☆--:・:--

ここからは、宣伝ですが・・・

インソースでは、2009年春の「新入社員研修」に向けて、たくさんの良い講師を確保いたしました。

たびたび弊社にも、「新入社員研修の空き講師はいるか」というお問い合わせがありますが、本年は、各企業様の研修日程が分散傾向にあるため、現在でも良い講師がたくさんスタンバイしております。

ただ、良い講師から予定がどんどん埋まっていきますので、ご検討の際は、お早めにお申し付けください。

以下に、弊社の「講師の特徴」と「新入社員研修」のラインナップのご紹介をいたします。

------------------------------

インソースは以上のことを踏まえ、以下のような講師陣をスタンバイさせています。新入社員研修、その他の研修をご検討する際の参考にしていただければ幸いです。 

■インソースの研修講師の特徴

(1)多様な業種出身の講師。みなさまの業種に近い講師で研修を実施!

インソースの講師は、金融、商社、IT、製薬、百貨店、アパレル業界などの民間企業から、官公庁・自治体まで、出身の業種が幅広いので、研修を実施する企業・組織様の業種に近い講師を研修に当てることができます。そのため、みなさまの痒い所に手が届くような「勘所」を押さえた研修を実施することができます!

(2)講師の中心はビジネス経験豊富な30~40代

また、講師は、30~40代の脂がのっている若手・中堅世代が中心なため、新入社員とのギャップも少なく、勢いにも負けません。

(3)講師の実体験を通じて、マナーの"意味"を教える

ビジネスマナーの研修は、「誰が教えても同じ」と考えられがちですが、インソースでは、講師が、自らの実体験に基づいて、マナーを守らなかったために、「このような恥ずかしい思いをした」というエピソードを交えることで、現場に即した、新人の方が「身を詰まされる」マナー指導を行います。

(4)癒されるソフトな研修から、スパルタ研修まで対応可能!
  
講師の個性もバリエーション豊かなため、「やさしい女性」の包みこむようなソフトな研修から、「こわいおじさん」のスパルタ研修まで、幅広い研修のご要望にも対応可能です。

(5)弊社の"教務部"がしっかりと講師を指導しております!

弊社では、講師の採用から指導まで、"教務部"という部門が責任を持って担当しております。
  
講師の採用に際しては、
・受講者ひとり一人に対応した研修を行える「共感力」・「愛情」がある講師
・仕事の成果や、実績などが豊富な「経験」豊かな講師
・・・などを条件として、現場に即した研修が行える講師を採用しております。
  
また、採用後も、新人・ベテランを問わず、定期的に、講師勉強会を開催し、さらなる講師のスキルアップを図っています!
  
---------------------------------------------------
 
「新入社員研修」~自立性あふれる、現場で"考え""動ける"人材の育成
 

■「新入社員研修・公開講座」~1名様から受講可能!ビジネス一般スキル・ITスキルのカリキュラム満載!
 

■「現場育成力向上・コンサルティングサービス」~若手が飛躍的に育つ環境作りとは?戦略的に現場を育成するためには?  
 

■「OJT指導者研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)
 

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン