官公庁・自治体・独法:研修ニュース

 

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【研修紹介】「ビジネス文書研修」はオマケつき?!

【研修紹介】「ビジネス文書研修」はオマケつき?!

ビジネス文書は、業務上必要な文書です。インソースの「ビジネス
文書研修」は、皆さまに自信を持ってビジネス文書を書いていただく

ための研修です。

先週、ビジネス文書を作成する際に求められるのは、型を踏襲し、
ポイントがはっきりとしている「読み易く書く」スキルであり、「その文書を
読む相手」を意識する事も重要であると述べました。

今週はその続きをお伝えいたします。

■作成時のポイントをつかむ

研修では次に、具体的な文書作成のポイントを16個ご説明します。

「1文が40~50字であること」「主語と述語が明確であること」など、
気をつけるべき事柄をその理由とともにお伝えします。

この16個のポイントが押さえられれば、実は大抵のビジネス文書は
さらさらと書けるようになるはずなのです。

また、さらに文書のスキルアップをめざし、「事前準備(メモの取り方)」
「分量」「構造」「テクニック(文法)」についてもご説明いたします。


■いよいよ演習へ~要約問題を通して、「報告」までうまくなる

研修テキストには、いわゆる「ビジネス文書の型」の用例集が沢山載って
います。しかしインソースの研修では、そちらをいちいち取り上げて
説明しません。あくまでも一部のみを取り上げます。

その代わり、皆さまに演習をどんどんとやっていただき、ビジネス文書の
作成に「慣れて」いただきます。

その目玉ともいえるのが「要約問題」。これは、プレスリリースなどの
やや長めの文章(だいたい1000字~2000字くらい)を200字、
あるいは50字でまとめていただくというもの。

余計な事柄を書けないという状況では、主語と述語、日時、
そして数量など最低限外してはならないポイントしか書くことが
できません。

また、その文書を読む相手によっても書かれるべき内容は
異なってきます。

初めてこの演習をやっていただくと、かなり皆さま苦労されますが、
2題目からは、少しコツが分かるようになり、比較的すらすらと
書けるようになります。

さらに、この演習を行うと、「上司・先輩への報告がうまくなる」という
オマケまでついてきます。

「忙しい上司・先輩」に、分かりやすい文書と分かりやすい報告が
できる部下・後輩は「デキる奴」と思われ、評価もあがります。

ビジネス文書研修なのに、報告までうまくなるとは、かなりお得な
研修ではないでしょうか。


■「議事録」「報告書」「案内文」の演習も行います!  

演習では、その他にお客さまのニーズにあわせて「議事録の書き方」
「庁内報告書」「案内文」など、学ぶべき文書についても演習を通して、
体得していただきます。

自分の書いた文書の誤りをその場で講師から指摘されたり、
あるいは受講生同士で確認しあうことで、「次の日から書ける」自信を
つけていただきます。


■「ビジネス文書」の書き方を部下に指導するプログラムもあります!!

先輩・上司の方がこの研修を受講される場合は「悪文添削」演習を
していただき、後輩や部下から提出された分かりにくい文書に適切に
アドバイスができるコツをつかんでいただきます。

書店に行けば各種「ビジネス文書」に関する書籍が並んでいますが、
それを買って一読して終わるか、あるいは「研修を受けて実際に書ける
ようになる」のか、どちらが有効なのかは一目瞭然。

もちろんテキストはその後の社会生活にも大変使えるもの
ですから、ぜひお手元において困った時にお使い下さい!

【ビジネス文書ラインナップ】  

1.ビジネス文書研修~基礎力強化編(2日間)

「文章が長くなる」「書き出しのルールが分からない」など、文書作成に

自信の無い方、新人の方にピッタリです。この機会に基本をしっかり

叩き込みましょう!


2.ビジネス文書研修~新人が分かり伝える編(1日間)

文書作成の技術を磨くだけでなく、「伝える力」、プレゼンテーションの

基礎も学んでいただけます。相手の言いたいこと、相手に伝えたいこと

を正確にとらえる力が身につきます。


3.ビジネス文書研修~議事録・企画書・稟議書作成力の徹底強化編

議事録や企画書、稟議書の作成が苦手・・・という方は、新人のみならず、

ベテラン職員の方にもいらっしゃるのではないでしょうか? 本研修では、

時間をかけずに作成できるよう、演習を通じてスキルを体得して

いただきます。


ビジネス文書研修の解説




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