ビジネス文書研修 ~新人が分かりやすく伝える編(1日間)

0011ビジネス文書研修 ~新人が分かりやすく伝える編(1日間)

B BWR100-0000-0011

18/08/22 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

ビジネス文書作成力とプレゼンテーション力を共に強化することで、自らの考えを効果的・積極的に外に発信できるようになっていただく研修です。

午前はビジネス文書作成に関する原則・形式を習得し、演習を通じて文書による発信力を高めていただきます。
午後は、話すときの目線や姿勢、わかりやすい話し方、そして題材の整理の仕方などの「プレゼンテーションスキル」を習得していただきます。


研修プログラム例

B BWR100-0000-0011

プログラム例(所要時間:前半/1日間)
内容 手法
  • 【ビジネス文書編】
    ビジネス文書とは~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
      ①社内文書と社外文書
      ②コミュニケーションツール(媒体)の特性~紙、Eメール、FAX
    2. ビジネス文書の作成の基本
       ~文書作成5つのポイント
      ①主語と述語は明確か?
      ②箇条書き、1文は40~50字程度
      ③日時、数量、金額は入っているか?
      ④結論が先に書かれているか?
      ⑤自分の立場は明確か?
講義
  • 現場で役立つ文書作成のヒント
    1. 事前準備に重要性
      ①相手から聞きたいことを明確にしておく
      ②会話をそのまま書かない
      ③重要なポイントを強調してメモする
      ④相手の"キーワード"をメモする
    2. メモの分量
    3. 網羅するべき項目 ~6W3H
    4. わかりやすい文書を書くために
      ①あいまいな単語、形容詞は極力使わない
      ②助詞の重複をさける ~一文一義
      ③句読点の打ち方
      ④「ですます調」と「である調」の混同しない
講義
  • さまざまなビジネス文書の実際(演習)
    1. 文書の要約(1題程度)
      ~相手の立場を考えて伝えるべき内容を考えてまとめる
      社内文書例を使い、「200字以内での要約」の練習
      →「要点は何か」素早く確実に掴む練習
ワーク


プログラム例(所要時間:後半/1日目)
内容 手法
  • 【プレゼンテーション編】
    プレゼンテーションの前に

    ~「一般常識」と「業界知識」の大切さ
講義
  • プレゼンテーションの基礎
    1. プレゼンテーションで重視すべきこと
    2. 事前準備の重要性
    3. 人柄の準備 ...など
講義
  • 誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    ~超お手軽「プレゼンテーション術」
講義
  • プレゼンテーションペーパーのポイント
    1. なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    2. 注意すべき点
講義
  • 分かり易い話し方
    1. 用語の共有化~「業界用語」は通じない!
    2. 話し方に抑揚をつける
    3. 「全体像」を示した上で細部を説明 ...など
講義
  • 「ヒアリング」スキルとは?
    1. 情報収集が生む、効率、生産性
    2. 積極的な「ヒアリング準備」
講義
  • プレゼンテーション演習
      ~グループ内ロールプレイング形式でプレゼンテーションを
       繰り返し練習
    1. プレゼンテーションのテーマ
      ・自己紹介(例) ・今まで一番うまくいったこと
    2. 各受講者の発表を講師が巡回しながらアドバイス
      ※各人の問題点はチーム内でチェック(チェックシート有り)
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     28名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 要点を押さえた講義で分かりやすかったです。テキストを見ながら何度も実践して、的確に伝わるようにしていきたいです。
  • 講義を受けるだけでなく、自分で考え設問を解いたり、周りの人と話しあったりすることが出来、有益な時間を過ごすことができました。ビジネスならではのルールも学べました。
  • 研修で実際に作成してみた文書だけでなく、他の文書もテキストを参考に作成しようと思います。相手が受け取って分かりやすいだけでなく、正確さやスピードが大切ということでこれからそこを意識していきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     8名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 見やすい資料の作成方法、プレゼンテーションにおける時間の感覚・自分の口癖やジェスチャーまで、新しい発見がたくさんありました。これからはいただいた知識を活かせるようにがんばります。
  • 自分が基礎レベルで参加することに当初戸惑がありました。思い切って参加したおかげで、練習することが出来ました。
  • 目的を明確にして伝えるというスキルを育てます。

実施、実施対象
2017年 4月     6名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料の量がバランスよく、無理なく理解できたと思います。講師の方のフィードバックもわかりやすいと感じました。
  • 以前から他人の前で話すのが苦手なので、非常にためになるお話を多くしていただきました。普段は気付かなかった自分のクセにも気付くことができました。
  • プロジェクトの進捗状況を報告する際にプレゼンを行う必要があるので、今日学んだことを念頭において望みたいと思います。


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年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

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