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ビジネス文書研修 ~議事録・企画書・稟議書作成力強化編(2日間)

ビジネス文書研修 ~議事録・企画書・稟議書作成力強化編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BWR100-0900-0014

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、「ビジネス文書」の基本をひととおり理解されている方のための応用編です。議事録・企画書・稟議書のより良い書き方を身につけ、ビジネスパーソンとしてのレベルアップを図ります。

1日目は文書作成の基礎を確認したうえで演習を行い、特に要約力の強化を目指します。
2日目は、通る企画書、稟議書の書き方をポイント解説と演習を通じて身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.ビジネス文書のポイント
    (1)読み手の立場になってみましょう
    ①案件名が明確な表題になっているか
    ②まずは結論、理由はその後
    ③具体的な内容が入っているか(数値、日付等) 他4項
    (2)徹底的に真似よう ~習うより慣れろ
    短時間で書く癖をつける ~時は金なり
    (3)文章の要約
    ~シンプルな"良い文章"を体でおぼえる【2題】
    ①社内文章を使い、要約の練習
    →「要点は何か」素早く確実に掴む練習(個人演習)
    1000字 → 200字で要約
    1000字 → 箇条書き3文でまとめる(1文:40~50字)
    出来上がった文章を5つのポイントによって評価
    文章の骨格を体感し、良いビジネス文章ができるプロセスを学んでいただきます
講義
演習
  • 2.ケーススタディ
    ~実際のケースを想定して、文章作成をおこなう
    (1)ポイント
    ①簡潔・明瞭に書くべきことを順番に説明
    ②個人演習(1時間程度)
    ③講師による解説・総括など
    ※各議題につき、2時間を予定
    (2)議事録の作成【1題】 ~ビデオを使用した演習
    ①議事録とは?
    ②議事録を上手に書くコツ ~事前準備、問いかけ形式、ポイントなど
    (3)社内の書式に合わせた通達文書作成【1題】
    ~報告書を社内文書の書式に合わせて作成
    ※演習内容については、ご相談の上決定いたします
講義
演習
  • まとめ
    本日の感想を今後の行動について発表する
ワーク

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • アイスブレイク
    研修目的の確認、前日のまとめ
講義
  • 3.企画書の作り方のポイント
    (1)企画を立てる際に ~忘れてはいけない8つのポイント
    ①人の役に立つ
    ②収益性
    ③Something New 他5つ
    (2)企画書の構成
    ①狙い
    ②実施事項
    ③実現の為の工夫
    ④費用対効果
    ⑤リスク
    ⑥スケジュール 他
    (3)企画を立てる際のポイント(難しい点)
    ①需要予測の方法
    ~論理性のある「予測」方法を考える
    a.一般常識ゲーム(一般常識の重要性を再確認する)
    b.ロジカルシンキングゲーム(購買予測行動を考える)
    ②費用対効果の表現方法
    ③効果(収益)予測の方法
    ④Something New(何かあたらしいもの)の考え方
    ~ワーク「日常の少し嬉しいを考えてみよう」
    ⑤スケジュールの引き方
講義
  • 4.稟議書の作り方のポイント
    (1)稟議書とは ~稟議書の持つ意味、効力について
    (2)稟議書の書き方
    ①文書形式を学ぶ
    ②稟議書を書く(個人演習)
    ~テーマを決め、稟議書を社内文書の形式に合わせて作成
講義
演習
  • 5.ミニ企画書作成「職場の業務改善・向上企画を立てる」
    (1)企画書作成演習
    ①狙い~なぜ実施するのかを明確にする
    ②実施事項~何を実施するのかを簡潔に表現する
    ③実現の為の工夫~Something Newを考える
    ④費用対効果~他者を説得する最大のポイント
    論理思考と創造性を駆使し、職場改善企画案を短時間で作成
講義
演習
  • まとめ
    ~本日学んだ事を踏まえ、今後の会社での動き方を総括します
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年12月     23名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 保守業務を担当しているので、照会に関する調査報告書や障害報告書などの作成の場面でも、今回の学びを活用できると思いました。
  • 議事録の書き方のコツを学んだので、現場でのフォーマットに合わせて、良い議事録を作成できるように努めたい。
  • 打合せの機会が多いので、研修で学んだことを活かしていきたい。自分がこれまでに作成してきた議事録と比較して、取り入れたいポイントが多いと感じた。

実施、実施対象
2018年5月     32名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 要約することの難しさを実感しました。今後作成する文書等に活用していきます。
  • 実践問題があり、具体的に考えることができた。分かりやすい文書を短時間で作成することに活用したい。
  • ワークで様々な考え方や視点に触れることができ、良い体験ができた。文書作成の機会が増えるので、分かりやすい文書を意識していきたい。

実施、実施対象
2017年2月     14名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で学んだことを、企画の場面だけでなく、プレゼンテーションや報告など、様々な業務で活かしていきたいと思います。
  • 企画書を作成するうえで、発想の出し方など、重要なポイントをおさえることができた。相手に理解していただける企画書づくりを目指したいと思う。
  • 今まで企画書を作成したことがなかったので、基礎として今後活かしていきたいです。グループワークで作成した企画書を発表しフィードバックをしてもらうことで、理解が深まりました。

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