営業職「誰もやらない」101の秘策

 【内気営業「中島」のマル秘営業テクニック】

営業職「誰もやらない」101の秘策

やっぱり「聴く」のが大事

内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 【28】

やっぱり「聴く」のが大事

やっぱり「聴く」のが大事
  ~内気営業「中島」のマル秘営業テクニック

  インソースの中島です。

私たち内気な人は、「うまく話せない」と思うとき、口には出ない
けど言いたいことっていっぱいありますよね。(そんなことないで
すか?)私の場合は、そうなんです。細かい「言いたいこと」のか
けらみたいなものがうずまいていて、いろいろ言おうとした結果、
緊張とあいまって、結局よくわからないことを言っている、というこ
とが多いです。


■聴き役に撤する

そういうときは、下手に話そうとするのをやめて、聴き役に撤しま
しょう。これは私、本当にそう思います。自分が多く話すよりお客
様がいっぱい話してくれた方が、お客様もスッキリした顔をして、平
和に終われます。大事なことは、その「きき方」なんだと思います。
とにかくよく頷き、よくメモを取りながら一生懸命きくこと。また、ふっ
と思った疑問はお客様に質問してみること。私が大事だと思うのは、
以上の3つです。


■きちんと聴けば喜んでもらえる

大手保険会社のお客様のところに、初めてお伺いしたときのことで
す。お客様の部署は営業職だったのですが、私は保険の営業のこ
とをよく知りませんでした。初めてだったので、いろいろと商品のこと
を話そうと思ったのですが、話すべきことがぼんやりしていて、何を
話したら良いのかがわかりませんでした(お客様の仕事をよく知らな
かったからだと思います)。

いろいろと話したいところをぐっと我慢しまして、お客様のお困り事を
まずお聞きしましたところ、お客様は素直に現在の状況をお話くださ
いました。さらに、「保険の営業が3種類ありまして~~」と、本当は私
が勉強していなければならなかった基礎知識の部分まで、教えてくだ
さいました。

最後には、「一生懸命きいてくれているし、メモもとってくれるから、も
っと話したくなる」とおっしゃってくださいました。


■今の上司・松木からのコメント~「聴く」は内気な営業の主戦場

聴くことは、内気な営業の主戦場です。いいところに気が付きましたね。
営業は一般的に自分の商品やサービスを売ろうと必死にアピールし
がちです。買ってもらおうと一方的に話を進め、お客様を納得させよう
とします。景気のいい時代はこういった営業がせめぎ合いを繰り広げて
いましたが、最近ではお客様が慎重になっているため、こういった営業
が苦戦しています。

ここで内気な営業の出番です。慎重になっているお客様は「自分の話を
よく聴いてほしい」と思っています。どんなお客様にも細かい事情や状況
があります。それをしっかり聴いて理解した上で提案してほしいという想
いが強くなっています。話を聴くことを苦に思わない内気な営業の強みを
最大限活用して聴き役に徹してみましょう。話してもらえた時間が長いと
それだけ信頼してもらえた証になり、成約率も高まるものです。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン