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部長向けOJT研修 部下教育で強い組織に改造する(1日間)

部長向けOJT研修 部下教育で強い組織に改造する(1日間)

教育で組織力を向上させる組織デザインを行うため、求められる人材要件を整理し、後継の育成計画を立てる

研修No.B OJT255-1000-3633

対象者

  • 部長・経営層

・教育の仕方を「計算」し、強い組織に改造する、部長としての部下育成法を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部門の育成方針や求められる人材要件を整理できていない
  • 将来に向けた部門の人材育成のビジョンがない
  • 自分の後継者の育成ができていない

研修内容・特徴outline・feature

部長の行う部下育成とは、教育の仕方を「計算」し、強い組織に改造することです。本研修では、自社の未来を見据え、組織図やスキルマップを作成し、自組織における教育スローガンをつくります。

研修の前半で、どの年代、役職の部下であっても、目標を設定し教育を行うことで成長し進化を遂げることをお伝えします。後半では、部長として課長を育成するための手法を学び、課長育成計画も作成していただきます。

研修のゴールgoal

  • ①組織図の作成など組織デザインを行う上でのポイントを理解する
  • ②現在、5年後、10年後に自部署で求められる人材要件(知識、スキル)を整理し、教育スローガンをつくる
  • ③自らの後継を育てるため戦略的な課長育成計画を作成する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.部長の行う部下育成とは ~教育で強い組織に改造する
    (1)部長の強みは「組織改造」ができること
    (2)部下育成の基本は準備、継続、計算 
    ~部長が「計算」「決断」し、課長が「準備」「継続」する
    (3)ミッションは、部下育成のできる指導者の育成
講義
  • 2.計算された組織づくり ~組織図の作成
    (1)部長の行う育成は、組織の方針をつくること
    (2)組織構築戦略の基本
    ①業績の上がる組織をつくる
    ②部長として意識すること、指導すること 
    ~新しいことをやるときは新しい組織をつくる
    (3)組織図作成の実例
    【ワーク】持参した組織図を見直す(事前課題:組織図の作成)
講義
ワーク
  • 3.自社の未来を見据えたスキルマップづくり ~教育スローガンをつくる
    (1)5年後、10年後の自社の姿を予測する
    【ワーク】自社の未来を予測する
    (2)自社の未来を踏まえ、自部署のスキルマップを作成する
    【ワーク】各階層のスキルマップ作成 
    ~課長・係長・主任・若手のスキルを定義する
    (3)自部署に欠けているスキルを考える
    【ワーク】不足スキルの洗い出し
    (4)教育方法を計画する
    【ワーク】不足スキルの習得方法を決める(OJT、OFF-JT、自己研さん等)
    (5)教育におけるスローガンを決める
    【ワーク】ポスターづくり
    例:新聞を読み世の中の課題を常にキャッチ/にこにこ・きびきび・はきはき
講義
ワーク
  • 4.戦略的な課長育成計画の策定
    (1)部長が意識する人材育成と、課長が意識する人材育成は、目線が違う
    部長:組織全体から中長期的な視点で求められる人材を育成
    課長:自部門において必要な即戦力となる人材を育成
    (2)部署をまとめるうえで欠かせない立場説明
    【ワーク】自部署の課長・係長の役割を考え、メンバーに伝える準備をする <ケース>中途入社してきた課長に、立場を説明する
    ■幅を広げるのが部長の役割 
    ~課長に任せきりの教育は激しい拡大を阻む
    (3)課長の育成計画シートを作成する
    ①育成期間を設定する理由 
    ~課長も計画を立てればまだまだ成長する
    ②育成計画の作り方
    【ワーク】育成計画シートの作成
    (4)勉強会の重要性
    ①部下に勉強させる ②自身も勉強し続ける
    【ミニワーク】自部署で実施する勉強会を考える
    ~テーマ、リーダー、時期、頻度、ゴール等
    (5)権限移譲のやり方
講義
ワーク
  • 5.自身のメンタルケア
講義
  • 6.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年12月     21名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 円滑に業務を進められる強い組織を作る管理職となれるよう、学んだことを取り組みの指針としたい。
  • 人材育成が緊急の課題となっている。現在企画中の研修において、若手育成術を活かしていきたい。職場の雰囲気を良くし、生産性を向上させる。
  • 職員のモチベーションを上げて組織を強くしていきます。経営的な視点をもって、部下育成につなげていきます。

実施、実施対象
2017年10月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標設定の面談を取り入れる。自部門の、実際に指導をしているトレーナーにも育成計画書を作成してもらう。様々なグループの、OJTに関する考え方を聞ける良い機会となった。
  • 今回の育成計画書を立てることで、自己を見つめ直すきっかけとなった。部下それぞれにゴールを定めて、プランを考えるとともに、日々の業務改善に活かしていきたい。
  • 人材採用、育成にあたってスキルマップを作成しておくことの必要性が理解できた。今後はしっかり運用しようと思う。

実施、実施対象
2017年8月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • 管理職としてのふるまいを意識するようにする。曖昧な指示をしている自分に気付くことができた。チームメンバーとのコミュニケーションにおいて、どこまで何をどのように行うか、明確にする。
  • 管理職としての役割や、人材育成の意義について再確認できた。期ごとの目標設定と、それに向かって部下のモチベーションを上げるように努める。
  • 無意識に前提や制約を伝えずに指示をだしていないか、自分を見直したい。部下への指導に明確な考えを持って取り組む。

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