グループコンテンツ開発本部DX支援部

紙媒体で着実に届ける~インソースの新卒採用向け情報誌『INTERN BUS(インターンバス)』

紙媒体で着実に届ける~インソースの新卒採用向け情報誌『INTERN BUS(インターンバス)』

新卒採用活動において、「インターン」は学生との最初の接点として欠かせません。

しかし、現場の採用ご担当者様からは、「良質なプログラムを用意しているにもかかわらず、応募が少ない」「自社の存在が学生に知られていない」といった声が多く聞かれます。

本稿では、そうした認知の壁に悩む企業様に向けて、大学構内での情報発信という視点から、質の高い接点の作り方をご提案します。

学生はインターンに関心がある、しかし届いていない

内閣府の調査(※)によると、2024年7月11日~8月13日の期間で回答のあった大学4年生(約3,500名)のうち、「インターンシップと呼称されるもの」に参加した学生は約8割となっています。
多数の学生がインターンに参加している一方、企業側はインターン情報の広報に苦戦している姿が見受けられます。学生の関心が高いことは明らかですが、情報が届いていない企業も少なくありません。

その背景には、次のような現場の課題が挙げられます。

  • ナビサイトに掲載しても埋もれてしまい、閲覧数が伸びない
  • SNS広告は出しているが、もともと関心のある層にしか響かない
  • 広告が見られてもエントリーには至らず、質の高い応募に結びつかない
  • 大学との接点がないため、学生の動きやインターン参加までの導線が見えない

どんなに良いインターンを設計しても、そもそも「知ってもらう」仕組みがなければ、成果にはつながりません。

※出所:学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査結果について(概要)(最終アクセス:2025/08/07)

オフライン施策がもたらす「着実に届く」接点

現在、WebやSNSを起点とした広報は情報が飽和しており、もともと関心のある学生にしか届きにくくなっています。一方で、大学構内というオフラインの場での広報は、偶発的な発見を生み出し、「まだ出会っていない学生」に届く手段のひとつです。

キャリアセンター、学生課、食堂など、学生が日常的に立ち寄る場での採用広報は、自身の通う大学内にあるという「信頼感」や、繰り返し目に触れることによる「記憶定着」に繋がるという利点があります。

INTERN BUSは、「やりたくてもやれない」を代行する広報支援サービスです

「やるべきことは分かっている。だが時間が足りない」
これは、現場の採用ご担当者の共通する本音ではないでしょうか。

インソースの「INTERN BUS(インターンバス)」は、採用広報に関する煩雑な業務を一括して代行し、企業と学生との最初の接点を高い品質で実現するサービスです。

紙媒体の情報誌を65校・72箇所に配布~次号は100校以上の見込み

起点となる紙媒体は、インターンに特化した情報誌です。多くの学生に手に取ってもらえるよう、企業のインターン情報だけでなく、就職活動に役立つコンテンツも掲載した構成としています。

インターン情報の基本的な掲載枠は、学生の見やすさと情報のボリュームのバランスを考慮したフォーマットとしています。また通常の雑誌同様、広告枠も設定しており、広告枠を活用すれば認知度をより大きく向上させることができます。

また、完成した情報誌は、当社にて首都圏、中京圏、近畿圏の65校に掲示を依頼し、合計15,000部を各校に配布しております。今後、100校以上への拡大を見込んでおります。大学訪問や掲示依頼の必要なく、手離れの良いサービスです。

>INTERN BUS 創刊号(7/22発行)はこちら

Webとのハイブリッドで、情報を届ける

INTERN BUSは紙媒体を起点とした、Webとハイブリッドのサービスです。ナビサイトと同様の機能を持つWebページ上には、紙面上に掲載できない情報を反映させることができます。

>INTERN BUS 学生向けWebページはこちら

「やりたくてもやれない」をまるっとお任せ

その他、INTERN BUSには新卒採用の負担を軽減する以下のような特徴があります。
INTERN BUSを活用することで、学生への広報活動を手間なく着実に行うことができます。

  • 大学訪問や掲示依頼に時間がない
    ⇒ 当社にて首都圏、中京圏、近畿圏の65校・72箇所に掲示を依頼、合計15,000部を配布
      ※今後、100校以上への拡大を見込んでおります
  • 発信したい情報を魅力的に届けたい
    ⇒ 編集力のある紙面設計で学生の興味を喚起
  • 候補学生への広報業務そのものに工数が割けない
    ⇒ 掲示交渉、制作、配布まで一括対応

今ある資源で、学生に届く広報を

採用活動において本当に重要なのは、学生と企業が納得感のある出会いを果たすことです。
そしてその出会いは、広報の質と接点の設計にかかっています。

INTERN BUSは、限られたリソースで学生に届く仕組みを構築できる支援サービスです。
量ではなく質。今、本当に会いたい学生に、自社を届けてみませんか。

インターン生を集めるなら、『INTERN BUS』

『INTERN BUS(インターンバス)』は、キャリアセンターや大学の食堂など、学生が普段から利用する場所に設置される紙媒体のインターン情報誌です。

Webでは届きにくい学生層にも、目に留まりやすく、興味を引くことができます。知名度や企業規模に関わらず、母集団形成を支援します。

>INTERN BUS掲載案内はこちら

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