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採用担当者向け研修~自社の魅力を伝え、欲しい人材を獲得する(1日間)

採用担当者向け研修~自社の魅力を伝え、欲しい人材を獲得する(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ITV266-0100-4089

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

人事・採用担当の方
リクルーターの方

研修内容・特徴outline・feature

近年、採用市場は激化しており、「自社が欲しい人をどうすれば採れるのか」ということが各社の経営課題となっています。自社にとっての”いい人”を採っていくためには、求職者(学生含む)の応募を増やし、その中で自社が求める人材要件と合っている人を採用していくことが大切です。

本研修では、応募を増やし、自社へ入社してもらうために行うべきことを学ぶと共に「自社の魅力」と「自社の求める人材」について考えていきます。採用担当者1人で抱えて考え込まずに、研修参加者からの第三者的視点も取り入れることが出来るので、客観的に自社の魅力と人材要件を考えていく機会を得ることが出来ます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】なぜ自社には「いい人」が集まらないのかを考える
    (1)いい人が採用できるための3つの要素
    ①自社への応募者を多く確保していること(企業として採用するかどうかの選択肢が多いこと)
    ②応募者に「この会社に入りたい」と思わせる何かが自社にあること
    ③数多い応募者の中から、自社が欲しい人材を絞り込め、応募者も満足のいく決断ができること
    (2)ゴールは「人集めではなく、よりマッチング度の高い人材と自社との握手」
講義
ワーク
  • 2.「母集団形成が上手くいく」=「採用で勝てる」
    (1)「名前が知れた企業が採用で勝てる」時代ではない
    (2)採用活動とは営業活動
    ※母集団形成(自社の魅力を明文化→認知向上)→選考フロー→クロージング
    (3)目指すのは「多くの質の高い求職者(学生)が応募する」状態
    (4)理想の母集団を形成するために必要な要素
    ①自社の魅力を明文化する ②自社の欲しい人材を明文化する
講義
  • 3.「自社の魅力」とは
    (1)魅力を発信することの重要性 ~「実はうち、いい会社」は誰の耳にも届かない
    (2)自社を紹介してみる
    【ワーク】自社の魅力が伝わるように1分で説明できるようにまとめ、発表する
    (3)求職者(学生)に選ばれる「自社の魅力」を打ち出す~基準は「小学校5年生でも分かるか」
    (4)自社の魅力は必ずある~伝えるための5つの要素
    ①人 ②制度・待遇 ③仕事内容 ④社風・職場環境 ⑤キャリア
    【参考ワーク】①~⑤の要素で、自社が魅力として求職者(学生)へアピールできそうだと思うことを書き出し、共有する
    (5)魅力は自社内では分かりづらい ~①他者に意見を求める
    (6) 魅力は自社内では分かりづらい ~②競合他社を分析してみる
    【ワーク】改めて自社の魅力を整理し、自社を表すキーワードを5つ書き出してみる
講義
ワーク
  • 4.「自社が欲しい人材」とは
    (1)経営と現場の「いい人」は異なる
    (2)「いい人」の定義を因数分解する
    (3)「いい人」を構成する要素とは~6つの人材要件を洗い出す
    ①年齢 ②性別 ③年収帯 ④過去の経験(学生時代・社会人時代)
    ⑤資格 ⑥転職軸(就職する会社が満たしている要素)
    【ワーク①】自社が最も人材を必要としている部署はどこですか
    【ワーク②】その人材要件を、①~⑥の観点で書き出し、優先順位をつける。 そして各個人発表後、グループ内で互いに質問しあう
    (4)"スーパーマン"は存在しない
    (5)妥協できるポイントを決める
    【ワーク②】【ワーク①】の条件で、緩和できる条件を3つ決めてみる
講義
ワーク
  • 5.「自社が欲しい人材」を獲得するために
    【ワーク】これまでの研修を踏まえ、自社が今後行うべきことを決める
ワーク
  • 6.まとめ

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年間総受講者数
1,235
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
95.1

※2020年10月~2021年9月

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