loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

採用担当者向け研修~自社の魅力を伝え、欲しい人材を獲得する

採用担当者向け研修~自社の魅力を伝え、欲しい人材を獲得する

自社の魅力と人材要件について考え、よい人材獲得のための準備をする

研修No.2660103

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

人事・採用担当の方
リクルーターの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 求人に応募者が集まらない
  • よい人材を採用することができない
  • 自社の魅力について伝えられるようにしたい

研修内容・特徴outline・feature

近年、採用市場は激化しており、「自社がほしい人をどうすれば採れるのか」ということが各社の経営課題となっています。本研修では、自社へ入社してもらうために行うべきことを考えるとともに、「自社の魅力」と「自社の求める人材」について考えていきます。人事・採用担当者1人で抱えて考え込まずに、研修参加者からの客観的視点も取り入れながら、よい人材を採用するための土台作りに取り組んでいただけます。

到達目標goal

  • ①自社にとっての人材要件を整理し、明確にする
  • ②自社の魅力を見つめなおし、伝えられるようになる
  • ③よい人材獲得のための準備ができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】なぜ自社には「いい人」が集まらないのでしょうか
    (1)いい人が採用できるための3つの要素
     ①自社への応募者を多く確保していること
     (企業として採用するかどうかの選択肢が多いこと)
     ②応募者に「この会社に入りたい」と思わせる何かが自社にあること
     ③数多い応募者の中から、自社が欲しい人材を絞り込め、応募者も満足のいく決断ができること
    (2)ゴールは「人集めではなく、よりマッチング度の高い人材と自社との握手」
講義
ワーク
  • 2.「母集団形成が上手くいく」=「採用で勝てる」
    (1)「名前が知れた企業が採用で勝てる」時代ではない
    (2)採用活動とは営業活動
       ※母集団形成(自社の魅力を明文化→認知向上)→選考フロー→クロージング
    (3)目指すのは「多くの質の高い求職者(学生)が応募する」状態
    (4)理想の母集団を形成するために必要な要素
     ①自社の魅力を明文化する ②自社の欲しい人材を明文化する
講義
ワーク
  • 3.「自社の魅力」とは
    (1)魅力を発信することの重要性 ~「実はうち、いい会社」は誰の耳にも届かない
    (2)自社を紹介してみる
    【ワーク】自社の魅力が伝わるように1分で説明できるようにまとめ、発表しましょう。
    (3)求職者(学生)に選ばれる「自社の魅力」を打ち出す~基準は「小学校5年生でも分かるか」
    (4)自社の魅力は必ずある~伝えるための5つの要素
     ①人 ②制度・待遇 ③仕事内容 ④社風・職場環境 ⑤キャリア
    【参考ワーク】①~⑤の要素で、自社が魅力として求職者(学生)へアピールできそうと思うことを書き出してみましょう。
    (5)魅力は自社内では分かりづらい ~①他者に意見を求める
    (6)魅力は自社内では分かりづらい ~②競合他社を分析してみる
    【ワーク】改めて自社の魅力を整理し、自社を表すキーワードを5つ書き出してみましょう。
講義
ワーク
  • 4.「自社が欲しい人材」とは
    (1)経営と現場の「いい人」は異なる
    (2)「いい人」の定義を因数分解する
    (3)「いい人」を構成する要素とは~6つの人材要件を洗い出す
     ①年齢 ②性別 ③年収帯 ④過去の経験(学生時代・社会人時代)
     ⑤資格 ⑥転職軸(就職する会社が満たしている要素)
    【ワーク①】自社が最も人材を必要としている部署はどこですか
    【ワーク②】その人材要件を、①~⑥の観点で書き出し、優先順位をつけてみましょう。
          各個人発表後、グループ内で互いに質問しあってみましょう。
    (4)"スーパーマン"は存在しない
    (5)妥協できるポイントを決める
講義
ワーク
  • 5.「自社が欲しい人材」を獲得するために
    【ワーク】これまでの研修を踏まえ、自社が今後行うべきことを決めましょう。
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本研修では、よい人材獲得に向けて「自社の魅力」と「自社の求める人材」について考え、整理していきます。研修参加者からの第三者的視点も取り入れていただきながら、客観的に自社の魅力と人材要件について見直すよい機会となりましたら幸いです。

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

98.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2019年12月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手のへの質問力、相手に合わせた話し方・ペースを上手くすることで、こちらが判断したい「人材用件」の見極めに活用していきたい。
  • 異業種の方とワーク&発表(プレゼン)を繰り返すことで、一般の方(業界以外の方)の視点も体験することができたので、募集活動に役立てそうな気がします。
  • 自分の考え、経験と一般的な考え方・トレンドを学び改善点を再確認でき、大変有意義でした。
  • 質問力を発揮できるよう、今日学ばせていただいたことを実践していきます。

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

研修リクエスト
のお問合せ

受講をご検討いただいている研修テーマで、日程がないとお困りの場合は「研修リクエスト」のサービスをご活用ください。お客さまのご希望の日程、内容、会場で公開講座を追加開催するサービスです。

ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
98.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ

メールマガジンのご登録


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修