~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

人事評価の「脱Excel」って必要?システム化前に知っておきたい5つのポイント

テレワークや時差出勤などの「新しい働き方」ももはや日常となり、今後を見据えた「システム化」「デジタル化」「脱Excel化」への変革が、ますます加速しています。 こうした時代の変化に直面しつつも、人事評価の観点では「紙やExcelで運用を続けているので、すぐにシステム化するのは難しい」という状況のお客さまが多いのではないでしょうか。

今回は、「『脱Excel』は、今後必要なのか?」「Excelの役割と、デメリットは?」 に焦点を当て、「人事評価における、本当の業務効率化とはなにか」について考えてみました。 ITツールの導入を視野に入れているご担当者さまは、ぜひ最後までご覧ください!

<目次>
1.「脱Excel」は本当に必要?
2.目標管理・人事評価シートの運用における、Excelの役割とは
3.Excel運用のデメリットは?
4.「脱Excel」 ≠ 業務の効率化
5.「Excelそのもの」をシステム化する、「人事評価シートWEB化サービス」

1.「脱Excel」は本当に必要?

業界・職種を問わず広く使われている表計算ソフト「Microsoft Excel」(以下、Excel)。使っていない組織は少ないのでは?と思うほど、ビジネスシーンに広く浸透していますよね。

しかし、最近、「脱Excel」というワードを目にすることはありませんか。「Excelで行っている煩雑な業務を、専用の分析ツールや集計ツールに移行しましょう」というメッセージです。 そんなメッセージだけを見ると、「今どき、Excelで運用し続けているのって、時代遅れなのかな?」という印象も受けますよね。

しかし、Excelが得意としている部分まで、無理に他のツールに移行してしまうと、移行時の労力の割に業務効率が格段に悪化した、なんてケースも......。新しい仕組みを導入すれば、その使用方法を覚え、使用する人への周知にも手間とコストがかかります。 「カンタンに効率化できる」という「脱Excel」の謳い文句を鵜呑みにせず、慎重な判断が必要です。

2.目標管理・人事評価シートの運用における、Excelの役割とは

Excelは、オリジナルのシートを自在に作成できることから、集計ツール・業務管理用ツールというよりも、「帳票作成機能」に重点を置いて、使用されることが多いのではないでしょうか。

特に、人事評価・目標管理においては、自社独自の「帳票」を作成するツールとして使用されています。 その「帳票」の中に埋め込まれている、一つ一つの評価項目、名称、段階評価に至るまでが、その組織のノウハウや文化の結晶。シートに散りばめられた文言・レイアウトは、組織の理念・考え方を象徴する、重要な要素です。(※それゆえ、Excelではなく、Wordや紙で運用している組織もたくさんあります。)

そうした要素を体現しつつ、演算・データ処理を行うには、Excelが最適なはず。にもかかわらず、Excelでの運用に限界を感じている。なぜ、限界を感じてしまうのでしょうか。

3.Excel運用のデメリットは?

Excelでの運用でよく問題になるのは、以下のようなことです。
ご担当者さまにも、思い当たる節はありませんか。

【 保管・管理 】
・1シートでの保存できるデータ量に限界があり、複数のシートやファイルで管理せざるを得ない
・データやシートごとに権限設定を行えないため、役職や部門ごとに資料を分けて管理している

【 回付 】
・複数人で同時に編集できないので、一つのファイルを複数人に回付しなければいけない
・送ってはいけない対象者に、誤って重要なデータを送ってしまった

【 評価入力・集計 】
・Excelファイルを紛失したり、誤って上書き保存したりして、保存した情報・ファイルが消えてしまった
・シートのフォーマットや、せっかく入れておいた数式が壊れ、集計機能が使えなくなった
・人数分のシートを用意し、配布して、とりまとめ、集計しなければならない

4.「脱Excel」 ≠ 業務の効率化

結論から言うと、「脱Excel」をすることが、業務効率化に直結するわけではありません。上記の「デメリット」のほとんどは、運用の中で起きる「事故」に分類されます。

人事部門にとって、評価(給与・賞与)に関わる「事故」は一大事。少ない人員と工程で、人為的ミスを防ぐことは非常に重要です。「事故」を防ぐこと=効率化、と換算されにくく、このためシステム化が進まない、という背景もあるでしょう。

何より人事部が一番大変なのは、Excelで作成したシートを配布したり、回収したり、集計したりすることですよね。本来は、Excelの集計機能を駆使すれば、この工程も簡単になるのですが、それを可能にするには、相当なExcelスキルが必要になります。
「事故・ミスを減らし、人的資源を節約したいのに、システム導入は現実化しづらい......。」
このジレンマを解消するため、今回提案したいのは、「脱Excel」ではなく、「Excelシート」そのものをシステム化する発想に切り替えることです。 これを行えるのが、当社が開発したシステム「Leaf(リーフ)」を使った「人事評価シートWEB化サービス」です。

5.「Excelそのもの」をシステム化する、「人事評価シートWEB化サービス」

「人事評価シートWEB化サービス」を導入すると、貴社が使用しているExcelの人事評価シートをそのまま、WEB画面上に表示させ、一定期間に必要な項目だけを入力できるようになります。 Excelに限らず、Wordや紙のシートにも対応しており、下記のようなことが現実になります。

◆ 自己評価の際に「入力必須」の項目を定め、入力漏れがあれば提出不可にすることができます。
◆ 数式やフォーマット、選択肢などの様式が崩れる心配がなくなります。
◆ システムで入力した評価結果を、ExcelやPDFで手元に出力できます。
◆ すべてがデジタルデータなので、一括ダウンロードも集計も、自動でできるようになります。
◆ WEB上で未入力者を瞬時に検索し、対象者にメールで督促できます。必要な操作はクリックのみです。

ご担当者さまにとって一番大変な「人事評価シートの配布、回収、保存・保管、そして集計を行う」という一連の業務をシステム化するサービスです。 Excelのメリットは活かしつつ、手間がかかる部分だけを効率化できます。

また、現状のExcelシートを見直したい、かつシステム化も行いたいというお客さまには、かんたん人事評価システム「Leaf Eva(リーフ エヴァ)」がおすすめです。 あらゆる業界・職種で利用されている評価シートの「お手本」を見ながら評価シートを作成でき、制度の見直しとシステム化を同時に実現できます。

「システムの操作感が気になるので、ぜひ試したい」
「検討には少し時間がかかるが、見積だけでもほしい」
というご担当者さま、ぜひ、お気軽にお問合せくださいませ。

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。