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リスクマネジメント研修~コンプライアンス経営編(1日間)

リスクマネジメント研修~コンプライアンス経営編(1日間)

コンプライアンスの意義と重要性を理解し、違反を防止するためのリスク対策を考える

研修No.B CMP142-0000-2041

研修内容・特徴outline・feature

コンプライアンスの意義と重要性を理解し、コンプライアンス違反を防止するためのリスク対策を考える研修です。

具体的には、実際のコンプライアンス違反事例の検討を通して、リスク対策を考えていきます。最終的には、事例検討から学んだコンプライアンス経営のポイントをもとに、自組織で運用する「マイ・コンプライアンスチェックリスト」を作成し、明日からの実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日間)
内容 手法
 
  • 1.はじめに アイスブレークと研修の目的
講義
  • 2.コンプライアンスの背景・本質
    (1)コンプライアンスとは
    (2)コンプライアンスの本質
    (3)コンプライアンス強化の背景
    ①世の中の流れを知る
    ②「法の遵守」・「組織のルール遵守」から「社会のルール」遵守へ
    ~価値基準は常に変わり続けている
    ③他社事例にみるコンプライアンスの重要性
    (4)コンプライアンス体制の構築
講義
ワーク
  • 3.コンプライアンス経営のポイント
    (1)コンプライアンスのポイント
    (2)コンプライアンス違反の制裁
    (3)コンプライアンス経営を実現するためのリスクマネジメントの必要性
    (4)リスクの予測と評価
    (5)リスク発生直後の対応
    (6)リスクが発生しない仕組み作り~組織的なリスク管理
    ①リスク対策の本質
    ~リスクに対して組織全体で統一した判断基準をもち、行動できる
    ②組織としてのリスク管理
    ~リスク管理は自ら先頭に立ち、リスクを洗い出し、対策実施し、訓練する
    (ご参考)訴訟に備える
講義
  • 4.事例から学ぶ
講話
  • 5.事例検討
    (1)2つのリスク対策
    ①リスクへの対処 ②リスクの予防
    (2)【グループワーク】ケーススタディに基づきリスクに対してどのように対処すべきだったかを考える
    (3)【グループワーク】ケーススタディに基づきリスクを未然に防ぐためにどのような対策を実行すべきかを考える
    (4)【グループワーク】どのリスクから対策を講じるべきか?を考える
    (5)ケーススタディを通して得られた気付きを共有する
ワーク
  • 6.自組織でコンプライアンス経営を実現するために
    (1)自組織でコンプライアンス経営を実現するためのポイント
    ~リーダーとして率先垂範し、行動を通してコンプライアンスについての認識を伝播する
    (2)「マイ・コンプライアンス」チェックリストの作成【演習】
    現場のコンプライアンスに対する認識レベルを向上させるとともに、共通の認識をもたせるために、明日から取り組むチェックリストを個人で作成し、グループ(クラス)で共有していただきます。
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     18名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リスクを一つ一つなくしていけるように、確認作業を大切にしていく。 また、周囲の人の様子をよく見て、話を聞き、相手の不安、疑問を共有できるようにする。
  • 組織の一員として、一人の行動が他の人たちにも迷惑がかかることもあるということを常に考え、業務を遂行していきたいです。一人で抱え込まず、上司やヘルプラインを活用していこうと思います。
  • コンプライアンスには、単に法令を守るということだけでなく、お客さまなどからの要望などに応えていくという側面があるということを意識できた。

実施、実施対象
2017年 9月     23名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いつも誰かに見られている感覚を持ち、職員にもその旨伝えていきたいと思います。コンプライアンスに抵触しないように務めていきます。
  • トップの意思伝達は自分でかみ砕き、具体的な方策を示していきたいと思う。部下に対しては、逃げない、ぶれない姿勢で安心感を与えられるようにしたい。
  • 我々の仕事は世間から厳しい目で見られていることと、「これぐらいは...」という意識をなくしていけるよう話をしていきます。

実施、実施対象
2017年 9月     61名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.1%
講師:大変良かった・良かった
93.4%
参加者の声
  • 参加型の講義であったため、理解が進んだ。内容を課員に周知しコンプライアンス推進を図りたい。
  • 今日理解したこと、感じたことを職場内で水平展開し、コンプライアンスを意識した業務運営に資するよう努力していきたい。
  • 具体的に何に取り組めばいいか分かりました。職場内での教育に活かしていきます。

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