対象者

・事務職として職場復帰する方
・今の時代の職場での仕事の進め方について知りたい方
・仕事の進め方について、基礎をあらためて学びたい方
※復職者に限らず、職場を離れていない若手の方も大歓迎です

受講される方やご担当者さまのお悩み

・久しぶりの仕事復帰で周囲に迷惑をかけないか不安
・仕事の計画、優先順位が付けられない
・相談のタイミングがわからなく、仕事が進められない
・書類の整理整頓が苦手

本研修の「ねらい」

本研修は事務職の方で現場を離れていた方を対象に、仕事を円滑に進めるための①計画の立て方②報連相の仕方③ミス防止④書類整理の仕方(ファイリング)について学んでいただきます。組織の一員として働く心構えから「メモの取り方」「上司が安心する報告回数・相談のタイミング」など、職場での第一歩を踏み出すためのスキル・ノウハウをお伝えします。担当業務を一人で進められるようになることを目指します。


ワークのポイント

事務職の方が職場でよく遭遇する・悩むシチュエーションを元に、ワーク・ケーススタディを作成しました。職場に戻った際にすぐに実践できる内容です。
例:職場のAさんよりミーティング用資料印刷の依頼を受けたときの仕事の計画の仕方を考える
入力していたデータを削除してしまったときの状況報告と相談内容を考える
営業交通費精算の資料を提出する前のチェックポイントを考える

研修プログラム例

B REC817-1100-3816

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新しい職場での第一歩を考える
    【ワーク】事務職として職場復帰する上で、不安に感じていることを書き出し、グループで共有しましょう。
    (1)あらためて考える会社とは・会社の目的とは 
    (2)様々な人と関わりながら目的を実現する
  • 【ワーク】あなたは不動産会社の総務部の事務職として働く予定です.主に社外からの電話対応や経費精算のデータ入力、備品の管理・発注、社内向け資料作成(イベント告知)などを行います。
    ①上司・先輩
    ②お客さま
    ③社会の視点から、あなたに求められる仕事の進め方を考えましょう。
    (3)事務職のよい仕事の進め方 ~原理・原則を知る
講義
ワーク
  • 2.事務職としての仕事の進め方① ~計画を立てる
    (1)仕事の流れを確認する
    (2)仕事の依頼の受け方
    (3)メモの取り方
    (4)計画を立てる
    ①基本は前例踏襲
    ②仕事をする上での判断軸「QCDRS」
    【ケーススタディ】職場の先輩Aさんより本日16時からのミーティングまでに社外向け資料の印刷をしてほしいという依頼がありました。「QCDRS」を踏まえ、仕事の計画を立てましょう。
    【コラム】効率よく仕事を進めるための3つのこと
    ①優先順位を考える
    ②後回しにしない
    ③同じことはまとめて行う
講義
ワーク
  • 3.事務職としての仕事の進め方② ~ホウ・レン・ソウ(報連相)を徹底する
    (1)わからないことは質問する
    (2)中間報告は小まめに行う
    (3)相手に配慮した仕事の依頼の仕方 ~クッション言葉を活用する 
    【ケーススタディ】以下のシチュエーションで、
    ①上司への報告内容
    ②同僚への依頼の仕方を考えましょう。また2人1組になり、報告・連絡・相談者役に分かれてロールプレイングしましょう。
    設定:あなたは1時間ほど前、部内のパソコンの共有フォルダに保存していた大切なファイルデータを消去してしまいました。同僚のAさんに相談したところ、昨日までのデータは復元できましたが、本日追加したデータは復元できませんでした。本日ファイルデータを使用したのは自分のみで、内容はおおよそ覚えています。再入力には約2時間程度かかりそうで、同僚のBさんに手伝ってもらおうと思っています。
講義
ワーク
  • 4.事務職としての仕事の進め方③ ~ミスを防止する
    【ワーク】どのような状況の際にミスが起きやすいか考えましょう
    (1)仕事のミス防止の心構え ~誰もがミスをする
    (2)ミスや手戻りを未然に防ぐ
    【ワーク】あなたは、職場のCさんより頼まれた営業交通費精算の終了報告をするところです。提出する前にミスがないか確認しましょう。
講義
ワーク
  • 5.事務職としての仕事の進め方④ ~ファイルを整理する
    (1)ファイリングでミスを防ぐ
    (2)事務職のファイリング術
    【参考】業務効率に繋がるパソコン時短技
    【参考】個人情報など資料の取り扱い方
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日の研修を振り返り、職場で実践することを3つ考え、宣言しましょう。
ワーク

5653


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テキスト作成者から

本研修は、事務職の方から「現場ではもう教わることができない仕事の基礎のキを学ぶ機会がほしい」という声を多くいただき、開発しました。社内からの仕事の依頼が多い、書類のチェックなど黙々と行う作業が多い、という事務職の仕事の特徴を踏まえ、まずは押さえたいテーマを4つ厳選しています。また、研修ではグループで考えを共有する時間も多く設けています。似た悩み・課題を持っている方々とディスカッションすることで、不安解消の機会にしていただけたら幸いです。

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