コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 【センターマネジメント編】

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

「顧客と向き合うスキルをつける」~センターマネジメント編(5)

センターマネジメント編 【5】

「顧客と向き合うスキルをつける」~センターマネジメント編(5)

コールセンター各社で一番教育に時間をかけるのは、もちろん採用当初です。

その後OJTを経て、一人立ちしていく(させる?)と、どうしても「システムオペレーションの変更に基づく研修」や「商品・サービス改定に基づく研修」が主となり、「スキルアップ」を主目的とした研修まで手が回らないとおっしゃるセンターさまの声をよくお聞きします。

しかし、基礎スキル、業務知識を持ったオペレーターのコールの品質を飛躍的に高める方法は存在します。
 

それは「顧客の心情を理解する」スキルを強化する事です。

濃淡の違いこそあれ、オペレーターには「お客さまに喜んでもらいたい」「向上したい」という意欲があります。
また、顧客の側にも、「自分のことを分かってもらいたい」と思う気持ちがあります。

この点をオペレーターに「強く意識」させ、「顧客との関わり」方を変えることで、劇的な品質改善を実現するものです。


具体的には、

1.オペレーターが「顧客に向き合える」環境をつくる。
   ~実務を通じて重要性を理解させる。顧客と「良く」向き合ったオペレーターを評価する

2.顧客の気持ちに添う(顧客の考えを類推する)訓練を実施する。
   ~顧客役、オペレーター役、判断者の3名1組でロールプレイングを繰り返すのが有効

3.定期的に「実践」の結果を話し合う

この、1~3を1週間だけ実施してみてください。
成果に驚かれると思います。騙されたと思って、お試しください。


----------------------------------------------------
■インソース「企業内研修」・「コンサルティング」
 ~みなさまのご要望に応じて研修を実施

 ~「良い」「売れる」電話応対のポイントを学び、それらを演習で実践してスキルを定着化   

 ~「オペレーター」「SV」「中堅・管理職」「センター長」など階層別に分かれた"30"を超える充実ラインナップ  

 ~「コールの良し悪しの判断」や「オペレーターの指導」、「センターの目標を実現させる」スキルを身につける

 ~貴社でヒアリングをし、オーダーメイドの電話応対チェックシートを作成。それに応じて、より現場に即したコールチェック、評価を実施。
----------------------------------------------------


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン