コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 【センターマネジメント編】

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

「自社のファンになる」~センターマネジメント編(6)

センターマネジメント編 【6】

「自社のファンになる」~センターマネジメント編(6)

今回は、私が以前、お世話になった方から伺ったお話をします。

大学生のお嬢さんがアルバイトに2社応募なさったそうです。
どちらも接客業、販売に関するお仕事ということは同じでも、
一社は、面接で採用になると、「じゃ、すぐ働いてください」、
もう一社は、「働く前に本社で1週間、自社の歴史や企業方針から始まって、業務に必要な知識・オペレーションについての研修」があり、制服貸与のために採寸の機会があったそうです。
    
結果は、後者のアルバイト先を選択なさって、卒業旅行に行くために、そのお嬢さんは頑張っていらっしゃるとのこと。

この例のように、極めて少なくなっている「制服支給」はともかく、コールセンターでSV以上の方は、新規スタッフの早期育成には、常に頭を悩ませていらっしゃるかと思います。

「早期戦力化」はいつでも大命題なのですが、その目標の前に、つい見えなくなってしまうこと、それが、
「自社を知ってもらうこと」「自社のファンになってもらうこと」
ではないでしょうか?

採用面接などで志望理由を聞くと、応募者が自社の顧客であったり、「知っていた」から「好きだから」ということはよくあるはずです(応募者のリップサービス抜きにしても)。

コールセンターではコミュニケーターの言葉を通して、お客さまに自社の「サービス」を届けています。届ける人のマインドにクオリティが左右されます。

是非、あなたの部署のスタッフ・コミュニケーターに、会社・サービス・製品の「ファン」になってもらいましょう。

----------------------------------------------------
■インソース「企業内研修」・「コンサルティング」
 ~みなさまのご要望に応じて研修を実施

 ~「良い」「売れる」電話応対のポイントを学び、それらを演習で実践してスキルを定着化   

 ~「オペレーター」「SV」「中堅・管理職」「センター長」など階層別に分かれた"30"を超える充実ラインナップ  

 ~「コールの良し悪しの判断」や「オペレーターの指導」、「センターの目標を実現させる」スキルを身につける

 ~貴社でヒアリングをし、オーダーメイドの電話応対チェックシートを作成。それに応じて、より現場に即したコールチェック、評価を実施。
----------------------------------------------------


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン