コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

「目指すべき目標は何か」~目標・時間管理、オペレーター教育

「目指すべき目標は何か」~目標・時間管理、オペレーター教育

■理念としての目標を決める

私どもが各社のコールセンターさまにお伺いする際に、必ずお聞きしていることがございます。

それは、コールセンターが、以下に挙げた中の、どの形のセンターを目指しているのかということです。
  
・効率化が最大の目標である、完全な「事務処理型のセンター」 
・セールスに最大の価値を求める「プロフィットセンター」
・お客さまの利用実感が高まる「CSセンター」


以上のほか、まだまだ目指すべきセンターの形は他にもあると思いますが、お話をお伺いすると、将来の目標やビジョンが明確化されていないセンターが多くあります。

センターの目標は、入社したてのオペレータでも理解していなければいけないはずですが、実はSVでもセンターの目標について、すぐに答えられないのが現状となっています。

逆にいえば、センターが「成功」するためのキーポイントは、「目標」をきっちりと設定し、さらに、その「目標」をセンター内に浸透させることではないかと考えます。


目標をセンター内に浸透させるには、
 
・目標を明文化する
・明文化したものをしっかりと掲示する
・目標を頻繁に言葉に出して説明する
・PCの壁紙やスクリーンセーバーで告知する

 ・・・等々の手法を取るのが有効ではないかと思います。


■行動目標を決める

上記に合わせて、センターの大きい目標を達成するためには、具体的な行動や数値目標を記した「行動目標」を作成する必要があります。

例えば、
「お客さまからお問い合わせがあったことに1週間以内に対応する」
「商品説明のための保留をゼロにする」
といったことが具体的な「行動目標」になりますが、これらの行動目標を導入する際には、その目標を個々のオペレータに徹底させるような、個人レベルでの目標管理が必要になってきます。

----------------------------------------------------
■インソース「企業内研修」・「コンサルティング」
 ~みなさまのご要望に応じて研修を実施

 ~「良い」「売れる」電話応対のポイントを学び、それらを演習で実践してスキルを定着化   

 ~「オペレーター」「SV」「中堅・管理職」「センター長」など階層別に分かれた"30"を超える充実ラインナップ  

 ~「コールの良し悪しの判断」や「オペレーターの指導」、「センターの目標を実現させる」スキルを身につける

 ~貴社でヒアリングをし、オーダーメイドの電話応対チェックシートを作成。それに応じて、より現場に即したコールチェック、評価を実施。
----------------------------------------------------


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン