コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 【やらないことを決める】

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

「『やらないことを決める』~タイムマネジメント」

やらないことを決める 【1】

「『やらないことを決める』~タイムマネジメント」

■コストを考える

自分の労働時間や、会議に使用している時間をお金に換算したことはありますか?

会社で時間を使うと、すべて費用がかかります。自分がやることは、すべて"コスト"が掛かっているという意識を持ってください。

コスト意識を持てるようになると、この仕事は、スーパーバイザーがやる仕事なのか、オペレータがやる仕事なのか、事務のアルバイトの人に頼める仕事なのか、という判断がつけられ、仕事を効率的に進められるようになります。

             
■タイムマネジメントの秘訣

タイムマネジメントの秘訣は以下の4つです。

(1)全体的に仕事をやる量を減らす
   ~1週間でできる仕事の量は決まっているので、
     なるべく仕事量を減らすようにする
(2)仕事に使える時間を増やす
(3)やらないことを決める
(4)仕事の優先順位をつける


■仕事に使える時間を増やすポイント

また、さらに、以下の4つをしっかりと行えば、時間が節約され、効率的に時間を使うことができます。

(1)他人の時間をもらう
   ⇒教えてもらう、協力してもらう、部下に任せる

(2)隙間時間・ごみ時間の活用
   ⇒通勤時間、出先時間、移動時間、待ち時間、使途不明時間

(3)整理整頓
  ・整理:必要なものと不要なものを分けて、不要なものを捨てる
  ・整頓:必要なものが必要なときに取り出せる状態にしておく

(4)ファイリング
  ・一定のルールに従って分類する
  ・保管場所を決めておく
  ・保管方法を統一する(ツール、サイズなど)
  ・文書のサイズはA4のみとする
  ・コピーせず原紙のみ保管する
  ・文書を私物化せずグループで1箇所に保管する

      
■やらないことを決める

「やらないこと」としては、以下のことを実行して、仕事の量を減らしましょう。

ア.良くできていることに関しては、対象から外し、やらない。
イ.昔からの「決まり」については疑ってみる(無駄な仕事の固まり?)
ウ.やらせる前に自分でやってみる
エ.後輩などからのクレームは必ず、自分の目で確める
オ.流れ図をつくって、業務を再構成してみる
カ.後輩が「やりたい仕事」はまず「疑ってみる」
キ.自分が「やりたい仕事」は後輩などにやらせてみる

SVの方は、日々の業務が忙しく、業務改善のことについて、立ちどまって考える余裕はないと思います。

インソースの研修は、知識・ノウハウを提供する場であるとともに、以上のような業務改善の問題や課題を、ゆっくり考えていただく場でもあります。
気になる方がいらっしゃいましたら、お気軽にお尋ね下さい。

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