ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「お客さまに絶対にしてはいけないこと」

「お客さまに絶対にしてはいけないこと」

今日のテーマ
「お客さまに絶対にしてはいけないこと」


■お悩み相談
前回、営業先で「結局、何が言いたいか分からない」との指摘を受けてしまったので、反省を活かして話の順序などを事前に考えて商談に臨みました。うまく話すことができたので、満足だったのですが、お客さまからはあまり良い反応を、いただけませんでした。一体どこがまずかったのでしょうか。
  
 (やる気がの空回り気味の営業担当者)

---------------------------------------------------------------------

☆コミュニケーションのコツ
まず、お客さまの話を聞き、信頼していただく。
 
---------------------------------------------------------------------

【ノウハウ解説】
 
前回までに、お客さまに対する接客のポイントについて解説してきましたが、今度は逆に、「絶対にしてはいけないことに」を取り上げてみましょう。大きく2つあります。

1.自分ばかり話して、お客さまの話を聞かない
  
お客さまの話に全く耳を傾けず、「立て板に水」のごとく自分の話をし続けることです。誰しも「人の話を聞く」ことよりも
「人に話をする」ほうが心地よいものです。接客者側が話したがってはいけません。お客さまに「話していただく」という配慮が絶対に不可欠です。

2.お客さまを否定する

自分の話を相手に否定されて、快く思う人はいません。ですから、どんなことがあってもお客さまの発言の否定をしてはいけません。もし、どうしてもお客さまのお話を訂正しなければいけない場合でも「じっくり相手の話を聞き」、信頼いただいたうえで行うようにしましょう。

      *     *     *

次回は、「円滑なコミュニケーション」をお届けします。
どうぞ、お楽しみに。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン