・事業部門長や幹部候補人材
・製品/サービスの新規開発部門の方
・経営企画部門のリーダーやメンバー

No. 3250204
・事業部門長や幹部候補人材
・製品/サービスの新規開発部門の方
・経営企画部門のリーダーやメンバー
本研修では、不確実な環境下での戦略策定や経営判断をテーマに、リアルオプション戦略や競合との相互作用を踏まえた戦略選択について学びます。特に、戦略的柔軟性を確保してリスクを最小限に抑えるリアルオプションの価値や考え方、競争市場でのミクロ経済学やゲーム理論を通じ、競合の動きを考慮して、どのように戦略を検討し、行動や判断を行っていくべきかを考えます。
<研修の特徴>
本研修は研修の2週間前より順次お送りする課題図書「企業戦略論-戦略経営と競争優位-【中巻】事業戦略編」をご一読・熟読し、事前課題(要ご提出)に取り組んだうえで、ご参加いただく研修です。研修においては、講師から内容や用語、本戦略の本質などの説明・解説の後、書籍からの学びを現場に持ち帰るための個人ワーク・少人数のグループワークに取り組みます。
<使用書籍>
[新版]企業戦略論-戦略経営と競争優位-【中】事業戦略編 6・7章
(ジェイ B. バーニー、ウィリアム S. ヘスタリー (著), 岡田正大 (訳), ダイヤモンド社, 2021年)
https://www.diamond.co.jp/book/9784478112113.html
※書籍代は受講料に含まれます
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「企業戦略論-戦略経営と競争優位」は、欧米のMBA校やビジネススクールでも用いられる経営戦略の名著です。競争市場において他社と競争しながら利益をあげていくために、組織がとりうる戦略を整理して学びます。上巻・中巻・下巻と学んでいくことで、戦略立案の基本から事業戦略、全社戦略の種類や策定にあたっての判断軸を体系的に網羅することができます。次世代経営幹部・幹部候補人材の育成として、知識に裏打ちされた構想力を身につけ、組織の未来を切り拓く人材として活躍していただくことを期待しています。
本シリーズの中で、企画者が最もおすすめするのが、「リアルオプション戦略」「(暗黙的)共謀」を扱う本研修です。これらの戦略を学ぶことで、社会・市場の経済的価値に関する認識や解像度がアップデートされました。また何を重視して、どのように戦えば良いか、近代社会の戦略立案・方針決定に活用ができます。
是非、本シリーズを通じて、経営戦略の良書を深く読み、皆さまの実務に役立つ、大きな学びを得ていただければと存じます。
注意事項
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明
不確実な環境での戦略の価値を議論するリアルオプション戦略や、競合を巻き込んだ戦略の選択の仕方を学ぶ