ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「お客さまに話しかけるときのポイント」

「お客さまに話しかけるときのポイント」

今日のテーマ
「お客さまに話しかけるときのポイント」


■お悩み相談
私は、新入社員としてアパレルメーカーに入社しましたが、現場を知るために1年間、高級百貨店に販売員として配属されることになりました。
学生時代は居酒屋でアルバイトしていたため、接客には自信があるのですが、配属先の店舗は落ち着いた雰囲気があり、居酒屋と同じようなスタイルで接客をすると、お客さんがひいてしまうような気がします。
どのようにしたら良いでしょうか?  
(居酒屋が大好きな見習い販売員)


 ☆コミュニケーションのコツ
  「お客さまが居心地のよさ、安心感を持てるか?」を考える


【ノウハウ解説】
 
 お客さまに話しかけるときの基本ポイントは、
 「お客さまが居心地のよさ、安心感を持てるか?」という視点です。

 常にこの視点から、お客さまにどんな話し方をしたら良いかを考えます。

 お客さまが居心地良く感じたり、安心感を持ったりする条件は、業種、
 商品の性格、お店の雰囲気などによって様々ですので、お客さまに話し
 かけるときは柔軟な視点が求められます。

 例えば、ファーストフード店で、カウンターの前に立ったにもかかわらず、なかなか声をかけてもらえなかったら、良い感じはしません。

 しかし一方で、高級な洋服店では、入るなり店員から
 「今日は何をお探しですか?」「これ大人気ですよ」などと
 しつこく話しかけられては、不快に感じます。

 これはお客さまの「期待」が場合によって異なるからです。

 自分のお店ではどんなものが「ウケる」のか、
 いつもイメージしておくことが大切です。


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