ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【「出世するためのマナー」シリーズ】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

通勤途中、上司・先輩に会った場合

「出世するためのマナー」シリーズ 【場面2】

通勤途中、上司・先輩に会った場合

そこのアナタ。
自分は頑張っているのにイマイチ評価されない、と思っていませんか?
それもそのはず。な~にかが足りないのです。

何が足りないかを考えていたらキリがありませんが、
じわじわと払拭する方法があります。

その方法はきわめて簡単。
日頃から普通の人よりもレベルの高い動き方をすれば良いのです。
常に気をつけていれば、次第に社内外から認めてもらえ、大事な仕事を任せてもらえるようになるでしょう。

そのレベルに合わせた動き方を1つ1つ、皆さんにお教えいたします。
自分ができているか・いないか、確認してみてください。
また、新入社員や内定者の方は始めからレベルの高い行動を目指しましょう。

今日のテーマ
通勤途中、上司・先輩に会った場合

---------------------------------------------------------
レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
---------------------------------------------------------

全体のフロー

(1)聞こえるような声で挨拶する
(2)半歩下がって歩き、オフィスまでお供する
(3)時間に余裕があれば、外で話しても差し障りのない話をふる
(4)相手の反応が悪ければ、話さない

レベル1・2

(1)見つけたら即、挨拶
(2)気づかないふりをしない
(3)勝手に先に行かない

解説

通勤時、同僚に会ったら、たとえ苦手な先輩であっても、音楽を聴いていて気づかないふりをする、などは言語道断です。

たいてい相手には気づかれており、「感じが悪いな」と思われています。「気まずい・・・」と思うのではなく、「目上の方と親しくなれる、自分を知っていただける絶好の機会」と捉えて最大限有効活用しましょう。

ただし、朝方は本調子でない方もいらっしゃるので、自分から話しかけてみて反応が悪ければ重ねて話し続けることはやめましょう。仮にコンビニに寄りたい等、用事がある場合は、「コンビニに寄っていきますのでお先にどうぞ」と一声かけ、無言で別行動をとることは避けましょう。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン