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公開講座導入事例

業界 商社
従業員数 100~499名

全メンバーが1年に1回は研修を受け、5年間で各階層に求められるスキルを習得する体系を構築

業種 商社 従業員数 100~499名
本部・本社 東京都 スマートパック パック200
受講対象 全従業員 利用期間 2018年10月~
受講方式 選択式(受講者が研修を選択)
講座申込方法 WEBinsource(人事・担当者が取りまとめて申し込む)

弊社内で独自に風土調査を行った結果、「教育・研修が少ないこと」について社員から意見があり、インソースに相談しました。今まで教育体系を作っていなかったため、まずは、経営層も含めた全メンバーが1年に1回は研修を受けられるように、必要なスキルを検討しました。 そして、目指す姿として「5年間で各階層に求められるスキルを習得する」研修企画・施策の推進をしました。親会社で実施している教育を補填する形で研修を企画することができました。

  • 講座の種類が豊富
  • 講座の内容
  • 講座の設定日数が多い

パック200を導入時に一括で購入し、不足分は必要が出てきた際に追加購入する運用としました。

受講テーマは、各階層に期待する役割や行動基準と照らし合わせて、まずは人事で研修テーマを絞り込んだ研修体系をつくり、社内に展開し、「自主性」をキーワードに公開講座の受講を促しました。しかし、受講したメンバーからは研修が良かったと感想があがるものの、なかなか研修を自主的に受けにいく意識の醸成が難しいという課題がありました。 そこで、インソースが展開している400種類以上の研修がまとまった「公開講座コースマップ」を社内展開したり、各階層のスキル状況を把握するアセスメントである「階層別テスト」を実施したうえで受講テーマを決めさせたりなど、従業員の自主性を伸ばしながらの受講促進を進めました。

  • HP(コースマップ・公開講座通信・スケジュール一覧)
  • 個々人のスキルレベルを把握する「階層別テスト」
  • クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う 分かりやすい説明の仕方研修
    業務改善研修 中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる
    段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修
    組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す 上級管理職研修
    管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる 部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方

    研修内容もよいですが、他社の同じ悩みを抱えた方や同じ階層の方との交流そのものが刺激になるという声が多く挙がってきています。また、オンライン講座は対面の時ほど他社の方に気を遣わず、本音で話しやすいので助かると評判が高いです。

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