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公開講座導入事例

業界 情報・通信業
従業員数 1000~4999名

階層別テスト・公開講座の組み合わせで、社員にぴったり合った教育を実現

業種 情報・通信業 従業員数 1000~4999名
本部・本社 東京都 スマートパック パック500
受講対象 上級管理職, 中級管理職, 初級管理職, 若手(2~5年目) 利用期間 2021年から利用開始
受講方式 指名制(受講者と研修を指名)
講座申込方法 WEBinsource(人事・担当者が取りまとめて申し込む)

今まで、階層が上がるごとに研修などを実施しておりませんでした。人事部の増強などを背景に教育を充実させようという動きがあり、階層別テストとフォローアップのために公開講座を導入しました。 役職が上がるごとに、必要な研修を上司と相談して決定しています。

  • 講座の種類が豊富
  • 講座の設定日数が多い
  • 価格が安い・スマートパックが利用できる

年間計画を立て、必要なポイント数を一括で購入しています。

インソースのサービスの一つである階層別テストを受検し、その後のフォローアップとして公開講座を利用しています。階層別テストの受検後に本人と上長で面談の場を設けており、そこで受検結果や公開講座のHP、コースマップなどを参考にしながら、自分の今後伸ばしていきたいスキルなどを相談しています。その結果を踏まえて、受講する公開講座を決めるという方法で受講を促進しています。

  • HP(コースマップ・公開講座通信・スケジュール一覧)
  • 上級管理職研修 経営戦略研修
    管理職研修~「予算」から見る管理職の役割編 管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する
    段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する 現場マネージャー研修
    チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ ビジネスマナー研修
    (若手向け)ロジカルシンキング研修~情報を整理し、結論を導く (若手向け)仕事の進め方研修~PDCAを強化する

    公開講座の開催数が多いため、業務の都合に合わせて社員が受講しやすいと思います。また、社員は在宅勤務が主なため、オンライン開催数が多いところも良い点です。研修担当者としては、受講者のアンケート結果がWEBinsourceで見れる点もメリットと感じています。

    公開講座以外に利用しているサービスアイコン

    階層別テスト

    役職が上がるタイミングで、昇格試験の一環として実施しています。

    お問合せ・ご質問

    よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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