障がいのある方と共に働く組織・特例子会社向け研修

障がいのある方と共に働く組織・特例子会社向け研修

研修の目的・特徴

教育の前提~「with you」で成長促進

障がいのある方向けの教育において、企業側に求められるのは「with you」の姿勢です。共に働く仲間とともに、組織に貢献し成長させる、そんな姿勢を職場内に浸透させることが重要です。そこで、下記の方々を対象に研修を行うことをおすすめします。

(1)障がいのある方対象~障がいによる不安を解消し、楽しくスキルアップする
(2)共に働く方対象~「障がいは個性」と理解を深める
(3)業務トレーナー対象~具体的なサポート・指導の仕方をマスターする

インソースでは、これらの研修を、職場で起こり得るシーンを題材したケーススタディを中心に設計いたしました。「職場で活きる」意識・スキルを身につけていただきくことが可能です。

障がいのある方対象~障がいによる不安を解消し、楽しくスキルアップする

研修会場がバリアフリー対応されているか、登壇する講師が障がいのある方へレクチャーした経験があるのかなど、様々な不安から、研修の開催を迷っているとお伺いすることも少なくありません。

弊社では、身体障がい、精神障がい、知的障がい、発達障がいのある皆さまに安心して楽しく受講いただけるよう、工夫を凝らした研修をご提供しております。具体的には、公開講座では車椅子の方に楽にお越しいただくために研修室内に段差をなくした整備を施しております。

テキストやスライドについても
・文字を大きくする
・図解する
・点字にする
など、ユニバーサルデザインに配慮した対応が可能です。さらに、研修中重要なことは講師より何度も繰り返し説明するなど、情報保障を行い、理解を深めていただけるよう工夫をしております。事前にご相談いただければ対応することができますので、お気軽にお申し付けください。

また、公開講座以外でも職場の課題に応じたテーマで研修を実施しております。コミュニケーションに課題を感じられている方には、自身の主張をスムーズに伝えられるためのアサーティブコミュニケーション研修、合意形成のためのファシリテーション研修などです。事務職に就かれている方も多くいらっしゃいますので、事務ミス防止の研修も大変人気です。

共に働く方々対象~相手の理解を深める

障がい者雇用のニーズがますます高まる中、共に働く組織全体、もしくはその上司を対象に、雇用の意義と目的を理解していただく教育は必須となります。障がいのある方と共に働くためには、相手を理解することが大切です。そのために必要な知識や考え方を身につけていただきます。

業務トレーナー対象~具体的なサポート・指導の仕方をマスターする

日々の業務をサポートされるトレーナーの方には、コミュニケーションの取り方を学ぶ研修がおすすめです。「出した指示やアドバイスを負担に感じてしまうのではないか」と考え、指導のやり方に関して悩まれる方もいらっしゃいます。しかし、分からないことをそのままにしては、本人のためにはなりません。場面に応じたティーチングとコーチングの使い分けや、具体的な伝え方を知っていただくことで円滑なサポートが期待できます。

お問い合せ・お申込み

※各業界向けカリキュラムのカスタマイズは可能です

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お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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研修ラインナップ

インソースの障がいのある方と共に働く組織・特例子会社向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1.バリアフリーな研修会場、ユニバーサルデザインに配慮したテキストやスライドを用いて講義。障がいをお持ちの方も楽しく受講

2.受講者のお悩みに合わせて具体的なカスタマイズが可能

3.経験豊富で受講者から優しく引き出せる講師が登壇

1年間の総受講者数
1,296

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.5%

講師:大変良かった・良かった

93.1%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

  • リーダーとして何が必要かよくわかりました。コミュニケーションを上手に取れるようになって、信頼関係を築いていきたいと思います。たとえ話が多くてわかりやすかったです。板書が見やすくてイラストもかわいかったです。具体的な内容だったので、仕事で即活用できそうに思えました。研修を振り返りながら実践していきたいです。
  • とても理解しやすいお話でした。実践に即した内容でしたので、参考にし、自分の行動を改善できるよう努力していきたいと思います。
  • 「ほかの人と比べるのではなく、過去と比べる」という言葉が印象に残りました。一人一人のことをよく見て、小さな成長に気付けるよう、よく人のことを観られるようになりたいです。まずは褒めることを実践したいです。
  • 盛りだくさんの内容でしたのに、一日の七時間が短くさえ感じました。講義一つ一つの中に具体的な、また私たちに身近な例を入れていただきとてもわかりやすかったです。
  • 学ぶ内容がすべて新しく、新鮮でとてもよかったです。また、一人一人と丁寧に向き合って下さり、引き出して下さり嬉しく感じました。”事前期待”を考えて、対応の優先順位を行動に移していきたいです。大変勉強になった1日でした。
  • 研修内容が職場で役に立つことが多かったので、すぐに実践したいと思います。楽しい研修でした。

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