障がいのある方へのふさわしい接し方・応対ができるようになりたい方
研修No.B WLC531‐0000-3059
障がいのある方へのふさわしい接し方・応対ができるようになりたい方
2016年4月より施行された「障害者差別解消法」の概要を学ぶだけでなく、現場でどのような応対をすれば、本当の意味での「差別」をなくしていくことができるのかについて、理解を深めていただくための研修です。
本研修の特徴は、「自分の知り合いが障がい者だとしたら」、「自分の周りに困っている人がいたら」といった身近で起こり得るケースを通じて、「自分も配慮を必要とする人になるかもしれない」という気づきを得ていただくことです。その可能性を踏まえたうえで、障がいを持つ方へのふさわしい接し方・応対ができるようになることを目指します。
研修プログラム例 | ||
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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は、「自分の知り合いが障害者だとしたら」といった身近で起こりうるケースを通じて、「自分も配慮を必要とする人になるかもしれない」という気づきを得て、より親身な対応ができるようになることを目標としています。
ワークでは、「認知症」「視覚障害」「聴覚障害」「車いす」などの障害に当てはまる「知り合い」を連想し、自分に何ができるのかを相手の立場に立って、想像力を働かせて考えます。
さらに、よくある場面のケーススタディを通して、勝手な配慮・応対ではなく、まず本人の要望を聞き、誠意をもって柔軟に応対することを学びます。
他人事ではなく、自分の問題として捉えることで、相手にとって本当に必要な応対ができるようになる内容です。
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