CS・接遇研修 ~多様なお客さまへの応対力強化編(半日間)

2816CS・接遇研修 ~多様なお客さまへの応対力強化編(半日間)

18/01/10 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

ご高齢の方、障がいのある方など、特別な配慮を要するお客さまへの応対時に必要な「+αの配慮」の視点を身につけていただく研修です。
基本的な接遇マナーを再確認したうえで、「特別な配慮が必要な方が困る場面」や「支援する際のポイント」を知り、「自分にできる最善の応対」を考えます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)多様なお客さまとは
    ①障がいのある方 ②高齢者 ③乳幼児をお連れの方
    ④その他支援が必要な方
    (2)なぜ、多様なお客さまへの応対力の強化が必要なのか
    【ワーク】お客さま対応の際に工夫していること、難しいと思うこと、悩んでいることを共有する
講義
ワーク
  • 2.お客さまをお迎えする基本的なマナー
    (1)見だしなみ (2)挨拶 (3)表情
    (4)態度・所作 (5)言葉遣い (6)きく・話す
    (7)個人情報の取り扱いには細心の注意を払う (8)整理整頓
講義
  • 3.場面ごとのヒント
    (1)特別な配慮を要する方が困る場面とは
    (2)支援する際のポイント
    ①ためらわずにまずは声をかける
    ②自分の常識を押し付けない
    ③心理的・物理的に相手と同じ目線に立とうとする
    (3)ケーススタディ ~こんなときどうする?
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     24名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • とてもわかりやすい研修でした。今後は、障害の有無にかかわらず、相手を思いやって業務を行いたいと思います。
  • 落ち着いて必要な対応を選びながら、相手を不快にさせないように対応したい。
  • 言われなければわからないことがたくさんあることに気付き、勉強になりました。相手の負担とならないようなサービスを提供していきたいです。

実施、実施対象
2017年 1月     24名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • いろいろな方が来られる職場なので、多くの方に気持ちよく帰ってもらえるように、今後の窓口での対応に役立てたいと思います。
  • 市役所、区役所の窓口には様々な方がいらっしゃるので、対応の幅を広げ柔軟に対応できるように考えていきたい。
  • どのような形で対応すると手続きがスムーズになるのか、快適に利用してもらえるのかわかりました。適切な対応を取れるようにしたいと思います。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



CS・接遇研修の評価
年間総受講者数
16,473
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.5

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本編
■応用編
■電話、Eメール、書面
■業種別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。

 
今月のピックアップテーマ

※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

INSOURCE TOPIC

インソースブログ

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。


研修の下⾒、
10名以下の研修受講なら
公開講座がおすすめです公開講座とはお得に受講できるWEBinsource

mi-ya

お問合せ

閉じる