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(半日研修)接遇研修~「障害者差別解消法」を考える編

(半日研修)接遇研修~「障害者差別解消法」を考える編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.5400000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

サービス業・接客業の皆さま、窓口対応者の皆さま

研修内容・特徴outline・feature

2016年「障害者差別解消法」が施行されました。これは、全ての人が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現につなげることを目的としています。

「障害者差別解消法」について現場でどのような対応をすることが、本当の意味での「差別をなくすこと」につながるのかを考えていただきます。一方的に講義を受けるだけでなく、ケーススタディやディスカッションを交えて、「自分も配慮を必要とする人になるかもしれない」という気づきを持ちながら、障がいのある方への接し方・対応の仕方を身につけていただきます。

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.身の周りにいる「配慮を必要とする人」を考える
    (1)接遇の基本は「自分に何かできることはないか」
    (2)お客さま(相手)抜きで勝手に配慮・対応を考えない
    (3)要望を確認することの重要性
     
ワーク
講義
  • 2.障害者差別解消法とは
    (1)障害者差別解消法とは
    (2)障がい者に対する「不当な差別的扱い」とは
    (3)障がい者とは
    ①障がい者とは
    ~身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がい、高次脳機能障がい など
    ②対象となる障がいのある人に対する不当な差別的取り扱いの具体的な例とは
    (4)「障がい者」への配慮・対応とは
    【ワーク】車いすの人、杖をついている人、視覚障がいのある人、聴覚障がいのある人への 配慮の示し方を考える
    (5)障がいのある方が配慮を求める意思表示をしやすくするためには
    【ワーク】障がいのある人が配慮を求める意思表示をしやすくするためにできることを考える
    (6)配慮の前に、まずは安全第一を考える
講義
ワーク
  • 3.障がいのある方への対応に困ったら
    (1)まずは本人の要望を確認する
    (2)「合理的配慮」とは
    (3)柔軟性を持って対応を考える(できることを増やす)
    (4)本当に困った時には専門知識を持つ人につなぐ
    (5)組織としての対応バリエーションを意識して増やしておく
講義
  • 4.ケーススタディ
    ※ケースをもとに、どんな対応をするのがふさわしいか考える
    【参考】自分も「配慮を必要とする人」になることを認識する
    (1)障がいには後天的なものも多くある
    (2)「一時的健常者」という考え方
ワーク
(講義)
  • 5. まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて業務に活かす為には最低限の知識と行動が必要だと感じました。まずは自分から行動を起こし、相手との理解を深めることが必要だと認識しました。
  • 障がい者配慮に対し、より積極的に対応していく重要性を感じました。現場でもどこまでやれるかわかりませんが、なにか困っていることはありませんか?とどんどん言って周囲にも波及させていきたいです。
  • 障がい者対応において相手の意思を確認し、提供していくことが求められるためサービス改善を考える際に企業側の考えだけでとりくみを決定しないよう気をつけて業務に取り組みます。

実施、実施対象
2019年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて障がいをもつ方は特別扱いをするのではなく、少しの配慮で互いにコミュニケーションをとることができるのだと思いました。日ごろから心がけたいと思います。
  • 自身は一時的健常者であるとの認識を持ち接していきたいと思います。目線を合わせコミュニケーションをとることを実践したいと思います。
  • 現場で障がいのあるお客様に適切な対応ができるよう体制整備したい。

実施、実施対象
2016年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 学んだことを職場のメンバーと共有していきたいと思います。
  • 配慮の要否を確認し、必要であれば配慮する。
  • 何を社の全体的なルールにすべきか、議論を深めていきたい。
  • 障がい者を特別視しないが、何か助けられることを考える。

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年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
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ご利用社数※2
12,642

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※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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2020年7月 9日
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