対象者

  • 管理職層

多様な人材の多様な働き方をマネジメントする管理職

本研修の「ねらい」

管理職(特に男性)の意識変革を促す研修です。ダイバーシティがもたらすメリットとその必要性を踏まえたうえで、多様な働き方への先入観を排除した職場環境づくりの実践につなげていただくことを目指します。

具体的には、業務を見直したうえで、多様な部下が活躍できる場を用意するための「3つのステップ」を学んでいただきます。そのうえで、自部署の業務を洗い出し、ワーキングマザーや病気からの復職者といった、働くうえでの配慮が必要な部下も成果を出せるよう、業務の配分やキャリア支援の方法を考えていただきます。


研修プログラム例

B WMN813-0300-3217

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ダイバーシティ推進とは
    (1)ダイバーシティとは何か
    (2)ダイバーシティの意義 ~様々な人材を知る
    (3)企業経営におけるダイバーシティの意義
     【ワーク】ダイバーシティ推進のメリットを、組織の視点から書き出す
    (4) ダイバーシティに求められるもの
講義
ワーク
  • 2.管理職に求められる職場環境の整備
    (1) ダイバーシティ推進における管理職の役割
     【ワーク】ダイバーシティ推進のために、組織は管理職にどのようなことを期待しているか考
    (2) 目的は仕事を円滑にすすめ、成果を出せる組織づくり
    (3) ダイバーシティ推進のための3つの要素
    (4) 企業が取り組む従業員のワークライフバランス
    (5) カギは「個別対応」
    (6) 「お互いさま」と言える職場を目指す
    (7) 組織におけるダイバーシティ推進に潜むリスク
    (8) ダイバーシティ推進を阻むもの ~ハラスメントとは
     【ワーク①】セクハラ認識度チェック
     【ワーク②】パワハラ危険度チェック
    (9) ハラスメントがもたらす様々な悪影響
     【ワーク】組織内でハラスメントが発覚した際にどのような悪影響があるかる
    (10)ハラスメントの判断基準
講義
ワーク
  • 3.それぞれが活躍できる場をプロデュースする
    (1) 多様化する個々人の働き方 ~上・下・左右のキャリアの選択肢
    (2) 仕事の配分は上司の責務
    (3) まずは業務を見直す
    (4) 戦う場所を用意する3つのステップ
    (5) ステップ1:部下の働きがい(働きやすさ)を知る
    (6) ステップ2:仕事を配分する
    (7) ステップ3:リスク管理を徹底する
     【ワーク①】自部署の業務を洗い出す
     【ワーク②】特定の人にしかできない業務と、誰にでもできる業務を冷静に見極め、その理由も考える
     【ワーク③】職場のメンバーを洗い出す
     【ワーク④】ワーク②で選んだ「特定の人ににしかできない業務」をさらに細分化した業務は代務要請できるか、理由もあわせて考える
講義
ワーク
  • 4.部下とともに築く、成果とキャリア
    (1)ケーススタディ① ~ワーキングマザー
    (2)ケーススタディ② ~うつ病休職からの復職者
    (3)ケーススタディ③ ~ワークライフバランスを大切にしたい部下
ワーク
  • 5. まとめ

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テキスト作成者から

ダイバーシティが組織に与えるメリットが実感できないと取り組み推進には積極的になれません。
本研修は管理職の方にメリットに気づいていただくことを目的に開発されました。

研修では、働き方への先入観、役割の決めつけを捨て、 ①個別の働きがい ②業務分担の見直し ③リスク管理 により多様な成果が望めることを学んでいただきます。
労働人口の減少時代に突入している今だからこそ求められる研修です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     52名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • コミュニケーションにおける自己の強みと弱みを確認することができた。
  • 新人・シニアのパフォーマンスを最大化していくために、研修で学んだことを活かしたいと思います。
  • シニア社員・女性社員がメンバーにいるので、自分だけのバイアスで部下のことを判断しないように明日から実践します。

実施、実施対象
2017年 11月     40名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • できる事から研修で学んだことを実践していきたい。まずは業務に支障が出ないよう職員の体調管理を行う。
  • もう少し部下の行動に目を向け、ほめることを意識し積極的に言葉に出していく。挨拶も年齢に関係なく、自ら行うようにしたい。
  • コミュニケーションの基礎は「気づき」だと思います。虫の目、鳥の目、魚の目で組織の中を見ていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     56名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 多様な考え方、捉え方に対応できるよう多角的な見方をすることが重要だと思いました。普段ゆっくり考えたりできないことをじっくり理解することができ、ロールプレイングで更に浸透させることができました。
  • 今回学んだことを職場に持ち帰り、言葉の選び方・判断基準をメンバーとすり合わせていきたい。
  • 自分と違う意見や個性があって当たり前といったことが分かった。自分は良くても相手はそうでないこともあることを理解していきたい。


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ダイバーシティ・グローバル研修の評価
年間総受講者数
16,810
内容をよく理解・理解
94.9
講師がとても良い・良い
92.9

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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