問題解決・課題解決研修~実績と受講者の声

問題解決・課題解決研修~実績と受講者の声


評価

内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
91.9%

受講者の声

    営業マネージャー研修~目標達成のための問題解決力(1日間)

    リーダーとしての問題解決力向上研修~経営的視点と仮説思考で問題解決力を高める(1日間)

    実施、実施対象
    2020年7月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 職場の問題解決を考えるにあたっての様々な思考方法を学ぶことができた。職場の課題・問題を発見し、業務改善をスムーズに行えるように努める。
    • 課題設定のプロセスを学んだ。組織全体でも個人的にも問題だと感じたら、このプロセスにあてはめて解決していく。
    • 日々の業務で生じる問題の要因を明確にしながら取り組んでいきたい。行きづまった際は、書き出してグルーピングすることで思考も整理したい。

    実施、実施対象
    2019年11月     17名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    82.4%
    参加者の声
    • 普段は無意識にしているフレームワークを学べて勉強になったので、意識的に使っていこうと思った。結論を急がず、問題を出し切ってから解決に向かいように意識したい。
    • 色々な意見を集約するのにマトリックスやフィッシュボーンのフレームワークがとても有益だと思った。外部とコミュニケーションを図る場面でも活用したい。
    • 固定概念を取り払うこと、表やフィッシュボーンを活用して解決すべき問題の優先順位をつけること・要因を分析することの重要性を学んだ。

    ケースで学ぶ問題解決研修(2日間)

    実施、実施対象
    2020年9月     9名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 解決すべき問題に取り組む際には、特に根拠と主張や結論を明確にするようにします。本日学んだことは、日々問題と向き合ううえでのツールとして活用していきます。
    • 仕事の中で説明をする機会が多いので、本日学んだことを思い返しながら業務に取り組んでいきます。問題解決のための考え方やテクニックについて実例を交えながら紹介していただき非常に分かりやすかったです。
    • 最後に設定したスモールステップから始めたいと思います。まずは身近で簡単なところから解決に向けて着手し、効果を実感したいです。

    実施、実施対象
    2019年12月     6名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修内のワークであげた問題を解決するために、自分が立てた3か月後の目標はクリアしたいと思う。
    • 問題の解決を行うプロセスを具体的に学べた。問題を解決できずに放置することがよくあるので、掘り下げてよく分析しようと思う。
    • 問題発生時のみではなく、通常業務、日々の仕事の中で意識したいと思いました。

    実施、実施対象
    2019年6月     13名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の課題に対して様々な手法を使って、計画的に解決策の実施を進めていきたいと思います。
    • 問題が起こったときにはその原因を細分化する。自身が所属しているチームの問題だけでなく、部門全体の問題を解決するように意識したい。
    • 優先的に解決すべき問題はどれなのか、順位をつけるようにしたい。マトリクスやロジックツリーを使って、解決策をつくり、上司に実行のOKを出してもらえるようにする。

    実施、実施対象
    2018年8月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 問題解決手法はこれまで知っていたが、問題を抽出するためのアプローチの仕方はあまり知らなかったので、勉強になりました。
    • これから本格的に業務に取り組むうえで、少しでも疑問に思ったことがあったら、なぜその事象が起こっているのか、原因は何なのかをQCDRSの観点から考えていきたい。
    • 業務の問題点の分析、解決策の検討に活かしていく。また、上司やお客様とのコミュニケーションにもロジックツリーの考え方を活かしたい。

    課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド(1日間)

    実施、実施対象
    2020年7月     29名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 職務上で難しい課題に取り組む際に、一旦立ち止まって本日学んだことを思い返してみようと思います。「問題」について考えるよい機会でした。身近な問題解決や問題の発見、将来的な都政の問題解決に活かしたいです。
    • 普段から問題意識をもって業務に取り組む意識が重要だと感じた。具体的に解決方法を考え、周りを巻き込みながら実践してみようと思う。
    • 「問題」の定義の仕方や、問題解決の流れなどの知識が身についた。日常の業務における小さな「違和感」や「当たり前」から問題を発見し、解決していきたい。

    実施、実施対象
    2020年1月     31名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 課題解決のための手法をステップごとに学ぶカリキュラムだったので、よく理解することができた。節目ごとに目標を立てて、振り返り自身の行動改善につなげたい。
    • 一つの題材に対して、様々な視点で見ることで、課題を有効的に解決していく方法を学ぶことができた。
    • 自分が苦手に感じていた「優先順位を決める」「論理的に説明する」といったことに対する解決方法を学ぶことができたので、お客様の課題解決に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2019年12月     10名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90%
    講師:大変良かった・良かった
    80%
    参加者の声
    • 問題解決という日々の業務で必ず突き当たることに対して、どのように対応すればいいのかを解決するヒントをいただけました。
    • 業務の問題・課題を抽出し、その原因を分析する方法を理解することができました。
    • 要素や原因を分析してからロジックツリーを作成することはとても難しかったが、業務で意識して取り組み、慣れていきたい。

    情報活用研修 ~課題を発見し、対策を考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年1月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 情報収集をする際には、やみくもに行うのではなく、仮説を立てたうえで行うようにする。仮説を立てることによる気づきがどれだけ大切かに気づかされた。
    • 店舗業績のフィードバック、次月以降の対策を立案する場面で学んだことを活用していきたい。
    • 仮説を立ててから行動することは、分析だけでなく業務全体に能動的に取り組む意識につながると思った。

    問題解決研修(1日間)

    実施、実施対象
    2020年2月     25名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96%
    講師:大変良かった・良かった
    96%
    参加者の声
    • 自身が担当業務内で直面している課題があり、研修を受講したことで自分の中で考えの整理がついた。意識して業務に活用していけるようにしたい。
    • 問題意識に対する考え方の軸を持ち、自分でできることを少しずつ実践していく。正しいゴールを設定して問題解決に努めたい。
    • 問題解決に向け、優先順位をつけること、真因を考えることを意識したいと思います。

    実施、実施対象
    2019年11月     12名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分ひとりでは問題解決は困難なので、協力してくれる人を巻き込みながら、問題解決に積極的に取り組みたいと思います。
    • 問題定義から具体的な解決策まで細かく分かりやすく講義していただけた。慌てずに、本日教えていただいた順序で対応できる。
    • これまでは問題を発見していても、解決法が分からないためになんとなく見過ごしていましたが、今後は改善していくようにしたいです。

    実施、実施対象
    2019年5月     14名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題に対して、特性要因図を用いて実際に解決ができるようにしていきたい。
    • 問題解決の技法を学び、自分にできることがあるという意識をもちました。この思いを忘れずにいたいと思います。
    • 問題への取り組み方など、いろんな場面で応用できると思いました。しっかり身につけるように努めます。

    実施、実施対象
    2018年11月     35名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.4%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 問題点について、原因を考えること、相手に可視化して伝えること具体的に目標を共有することを意識して、問題解決に取り組みたい。
    • 問題解決の方法を具体的に掘り下げていただいたので何か問題が起きた時、具体的な形で活用できそうと思った。
    • 本日学んだ問題解決法を他職員に周知し、皆で共通理解のもと一緒に解決に向けて話し合えたらと思う。

    実施、実施対象
    2017年 10月     19名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 演習では、実際の業務の中での問題点を洗い出し対策していく練習ができたので、イメージしやすく役立ちました。
    • 現場には色々な問題点があるので、研修で学んだ「なぜ」を繰り返し、真の原因をつかんで対策していきます。
    • 1つの問題の原因を整理して問題解決するというやり方は、とても分かりやすく勉強になりました。

    問題解決研修 ~解決プロジェクトの推進編(1.5日間)

    実施、実施対象
    2014年 1月     45名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 知識習得とグループワークのバランスが良かったと感じた。
    • 説明が分かりやすく、文章だけでなく表や図を用いていて理解しやすかった。グループワークも良かった。
    • 理解しやすい講義だったと思います。自身の体感を元としているから、取り組みやすいテーマで大変良かったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 11月     11名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 原因や解決策を考え出すという点において、このようにスキルとして学ぶ機会は今までなかったので大変有益でした。
    • 現場で実際に問題が発生した際に、MECEを活用して、問題を整理していきたいと思いました。
    • グループワーク中心だったので、常に頭を働かせて研修に臨むことが出来ました。今回学んだ手法は自分だけでなく学生にも実践させたいと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 10月     14名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 物事を解決したり、日常常にひそむリスクを分析するスキルを得られる機会がある様でないので、非常にためになりました。ツールとして意識して使っていこうと思います。ありがとうございました。
    • 特性要因図や親和図など、はじめて聞く話が多かったが、実践的な内容で大変参考になった。今後、何か問題に直面した際は、この手法を用いて解決に向かっていきたい。
    • 改めて日常業務を見直す良い機会になりました。問題が発生した時の対応策を具体的に知る事ができ、とても良かったです。それを生かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     9名
    業種
    教育・人材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 絵に描いたモチでなく、計画したことを実行すること、毎日、時間を決めて行うこと、各種の手法を部署として行うこと。
    • 非常にわかりやすかったです。どうもありがとうございました。
    • 問題を見付けるための手法(ツール)を知ることが出来たので、自分の業務の問題点を探したいと思います。絵に描いたモチだけでなく、じっさいにアクションも。

    問題解決研修(半日間)

    実施、実施対象
    2020年7月     15名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 品質保証という仕事を行ううえで、客観的な視点で問題をそのものや要因を探るための手法を今後活かしていこうと思います。
    • 客観的に問題に取り組むことができるよう、様々な手法を活用していきたい。また、現状把握の手法「数値化」を活用し、人にわかりやすくなぜこの問題を解決すべきなのかを伝えていきたい。
    • 問題解決へのアプローチを理解することができた。真因を追求し、しっかりと対策をしたうえで解決に向けたアプローチをしていきたい。

    実施、実施対象
    2019年11月     33名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97%
    講師:大変良かった・良かった
    97%
    参加者の声
    • 問題解決をどのように進めるかを普段なかなか考えることがなかったので、参考になりました。問題解決へのプロセスやアプローチの仕方を、通常の仕事でも活かしたいです。
    • 紙面上だけでなく、グループでディスカッションすることでより実感できました。計画をPDCAに乗せる際の参考にします。
    • 実際に自身が抱えている問題を研修中に「問題」として考えられるのが良かった。本日立てた課題と解決策を、実際に試みてみる。

    実施、実施対象
    2015年 11月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の会社の総合的な利益につながるように活用していきたいです。まず、他部署との情報共有不足が課題としてあるので、実践します。
    • 説明が分かり易く、声も聞き取り易かったです。特性要因図などをうまく活用し、業務を改善していきたい。
    • 部下、上司とのやり取りに活かせそうな内容だった。資料に勝って講師の説明はわかりやすく良かったです。

    実施、実施対象
    2014年 6月     9名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常の中で悩んでいたことを問題点に挙げ、参加者同士で共有できたのでよかった。
    • 改めて問題解決には時間ときちんとした思考が必要であると感じました。日々時間に追われ、係長として問題をじっくり見直すことが出来ていないので、もう少し振り返りながら、役員全員で頑張っていきたいと思います。
    • 異動した時に、もう一度受けなければならない研修だと感じました。基本を学べてよかったです。

    問題発見力向上研修 ~問題発見ツールを身につける編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年7月     27名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 問題解決は日々やるべきことなので、優先順位を考えながら進めていきたい。その際に、本日の研修で学んだロジックツリー等を活用していきたい。
    • 問題解決について、様々なアプローチがあることを知り、非常に参考になった。問題を発見し、「解決」するという意識をもって業務に望むように心掛けたい。
    • 問題が発生した際の解決策を考えるために、本日の研修で学んだ図法を用いて、原因の分析ができるように活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2019年1月     20名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95%
    参加者の声
    • 問題点があったら悩まずにまずは挙げて、皆で解決に向けていきたい。
    • 問題をどのように「問題」と捉えるかを考えさせられました。日ごろの作業の中でいかに違和感を感じるか、気を付けながら作業していきます。
    • 現在、業務の改善活動に取り組んでいるので、その際に今回の方法を試してみたいと思った。

    実施、実施対象
    2018年10月     22名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 6つの視点を忘れず、色々な目線で物事をみて、自分が問題解決の架け橋になれるような活動をしていきたいです。
    • 問題が起こった時に、どのように考え対応したらいいか理解できたので、活かしていけると思う。
    • 身近にある問題・課題をしっかり明確にし、今回学習したことを活かして活動していきます。

    実施、実施対象
    2017年 11月     37名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.1%
    講師:大変良かった・良かった
    91.9%
    参加者の声
    • 問題発見に至る過程を学べたので、すぐに実践は難しいかと思いますが、少しずつ業務内に取り入れていければと思います。
    • 今回学んだ、問題発見方法のポイントを部署で業務に活かしていきたい。
    • 問題発見について全く知らなかったことを実践できるところまで理解することができた。問題として取り上げたことの計画を実施していこうと思う。

    シンプルに学ぶ問題解決研修(1日間)

    実施、実施対象
    2019年12月     6名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修内のワークであげた問題を解決するために、自分が立てた3か月後の目標はクリアしたいと思う。
    • 問題の解決を行うプロセスを具体的に学べた。問題を解決できずに放置することがよくあるので、掘り下げてよく分析しようと思いました。
    • 問題発生時のみではなく、通常業務、日々の仕事の中で意識したいと思いました。

    問題解決研修 ~問題発見・分析力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年11月     23名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務における問題に対して本質的な「良くない部分」をしっかり見極めて対策を立てていきます。なぜを最低5回繰り返すことで、問題の本質に迫ることができると感じました。
    • 自身の業務の中の一つひとつに課題があると思うので、業務を単純に処理するだけではなく、問題意識を持って取り組みます。「なぜなぜ」と考えることは意識しないとできないことだと思いました。
    • 解決を急ぐ前に、まず問題がどこにあるのかをしっかりと考えることが大事だと感じました。「とりあえず」で動いてしまいがちな自分を顧みます。

    実施、実施対象
    2019年6月     28名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題を具体的に深く掘り下げて、他とも共有して対応していきたい。
    • 日々頭を悩ませる「何が問題か」を洗い出すポイントを知る事ができ、今すぐにでも役立つ内容だった。
    • 「問題」に直面した際の自身の対応について、全く新しい考え方を学べたので、業務に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2018年10月     21名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題を見つけることも大切ですが、見つけてから解決するまでもとても難しいと思うので、この研修で学んだことを活用していきたいと思います。
    • 問題を絞り込み、優先順位を付けて解決にむけ取り組んでいきたい。
    • 問題に対して、すぐに解決することを考えるのではなく、分析などを行って解決策を見つけていきたい。

    実施、実施対象
    2018年 4月     30名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 演習を通じ他部署の方々が意識している問題について知ることができたのでよかった。今後は自部署だけの問題に限らず、全社的に抱える問題についても目を向けていきたいと思う。
    • これまでは問題に直面した際、どのように対処したらよいか分からず、ひとりで悩むことが多かった。研修を受けて、問題の原因について、考え方・解決のステップについて学んだので今後の業務の中で活かしたい。
    • 課題を挙げることで解決に向けて考えるきっかけになりました。

    実施、実施対象
    2017年 9月     8名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務に関連したタイムリーな課題もあり、問題意識の共有化ができた。
    • グループワークを通して具体的なテーマで話し合ったので、今後問題が発生した時に利用活用したい。
    • 今後、問題を見える化、細分化して、短期長期という視点から取り組んでいけると思います。

    人材育成の仕組みづくり研修 ~問題解決法の策定編(1日間)

    問題解決研修 ~課題探求プロジェクト編(3日間)

    実施、実施対象
    2014年 10月     11名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 色々と勉強になりました。店舗において何が原因かの追究が明確になったと思います。これを機会に改善したいと思います。
    • 具体的な例をお話いただけて参考になりました。出来ることから取り組んでいこうと思います。
    • 支店の課題は明確でしたが、このように原因追する機会がなかったので、良い機会になりました。まずは、残業短縮から取り組みます。

    問題解決技法研修(2時間)

    実施、実施対象
    2014年 1月     19名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 問題をみいだす方法、解決方法をみつける方法を教えていただきとてもためになりました。明日からこの考え方を用いて問題をみていきたいと思いました。ありがとうございました。
    • 問題解決技法を実践できると思う講義内容でした。「なぜ」「原因」「追求」をするスタッフが少ないと思うので、伝達講習などから進めていきたい。
    • いつも「なぜ」と思っても解決方法まで導き出せませんでした。掘り下げた考えで対応できる範囲で業務の問題を解決してみたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     35名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.4%
    参加者の声
    • 今回の研修での内容を自分だけに留めるのではなく、同僚や上司等とまた話したいと思います。またこのような研修に参加できれば、と思います。
    • この研修において、改めて時間の大切さ、有意義さを痛感出来ました。私達営業職は時間との戦いでもあります。その時間を有効にかつ戦略的に上手く使う手段として再認識させていただきました。
    • 今回の研修では、まず自分で考える力が大切だと思った。グループワークで人の話を聞き自分の考えを述べるという経験で、自分のコミュニケーションの良さも改めて知ることが出来たので、良い経験になった。来た時よりは大分考え方が変わったような気がする。

    実施、実施対象
    2012年 3月     15名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 情報の共有化の大切さが良く分かりました。職場でも活かします。
    • 良い話が聞け、大変勉強になりました。
    • 社内の問題を図形化し、全員で意識改革ができるようにしたいと思います。

    問題解決・問題発見研修 ~仮説思考力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年11月     27名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.5%
    講師:大変良かった・良かった
    81.5%
    参加者の声
    • 表面的な問題に捉われがちになるので、真因を考えるよう心がけます。問題解決としてなぜなぜ分析を活用していきます。
    • 問題を認識することから始め、あるべき姿と現状把握を考えていきます。普段から問題意識をもち、行動するようにしたいです。
    • 筋立てて論理的に何が問題なのかを追究できるようにする。付け焼刃の問題解決ではなく、根本的な解決ができるように努める。

    実施、実施対象
    2017年 9月     30名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 課題の抽出、掘り下げがとても重要だということを学びました。自部署、自組織の課題は何か職員の中で共有していきたいです。
    • 問題解決の手順が今までよく分かっていなかったので、今日研修で学ぶことができ、非常にためになった。
    • 日頃から、いかに論理的に考えていないかを反省しました。問題が生じた場合、本日学んだ解決方法を実践したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 9月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 業務にあたる時の考え方を見つめ直すことができました。何事にもロジカルに物事を考える努力をしたいと思います。
    • 問題解決の手法がいろいろ出てきましたが、一つ一つわかりやすく教えていただき、理解しやすかったです。
    • 自身のやり方以外の方法・手法が学べてとても勉強になりました。また、グループワークを通し、他部門の方と共通課題を取り組んだおかげで、違う目線からも見ることができました。

    問題解決研修 ~CS向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2014年 10月     42名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • クレームに対しての考え方を変えるきっかけにしていきたいです。感覚で物事を捉えていた部分が多かったので、データや事案に基づいた検証や解決のしくみを作ることが必要だと感じました。
    • 分析を原因の事象と知ることが次につなげることであると再認識させられた。
    • ①~に対して大変申し訳ありませんとちゃんとおわびをする。②迅速な対応(スピード)→解決の方向へいかにもっていけるかにかかっている。報告を確実に上にあげる。向き合う姿勢(誠意を見せる)→これを徹底していきたいと思う。

    問題解決研修 ~ビジネスゲームを通して発想力を強化する編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 今回学んだ、問題解決のスキルを業務で活かしていきたいと思います。また、継続的に適用できるよう、ルール化していきたいです。
    • 課題として挙げた項目は至急取り組むべき項目なので、今日の研修を踏まえた解決を目指し、取り組んでいきたい。
    • 最終的なゴールに向けて最初から完成形を目指すのではなく、ステップを踏んで実現するのが良いことがわかりました。業務に活かしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 9月     36名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • 問題点をしっかりと掘り下げて、広い視野で見るという新たな発見があった。
    • 大変分かりやすく、興味を持って取組む事が出来ました。テキストを基に振り返りを行いたいです。
    • 内容は難しかったが問題解決するルールが理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 9月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 自ら業務にあたる時の考え方を見つめ直すことができました。何事にもロジカルに物事を考える努力をしたいと思います。
    • いろんな問題解決の手法を、一つ一つわかりやすく教えていただき、理解しやすかったです。
    • 自身のやり方以外の方法・手法が学べてとても勉強になりました。また、グループワークを通し、他部門の方と共通課題に取り組んだおかげで、物事を違う目線から見ることができました。

    問題解決研修(1.5日間)

    実施、実施対象
    2015年 9月     8名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分にはやや難しいと思われる課題もありましたが、講師の指導や他の職員の助力もあり、無事終える事が出来ました。今後、発生するであろう様々な問題に対して、今日学んだ考えで解決していこうと思います。そして、中堅職員として自己の向上や後進の指導も行なっていきます。本日はありがとうございました。
    • 研修の間に講師が自分の経験談を話してくださり、仕事に対しての意識が変わりました。とてもためになりました。ありがとうございました。
    • 日々の仕事がルーチンワーク状態化していることに危機感を覚えることが多かった。もっと、自分の仕事の体制を整えたい。この研修を通して、上記の考え、改善しようと気付かせてもらい、非常に、有意義だった。

    実施、実施対象
    2014年 2月     23名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践→説明の流れがとてもわかりやすかった。
    • 具体的な例で説明していただき非常に分かりやすかったです。自身の業務に役立てていきたいと思います。
    • 演習が多く実際にやってみることで講義の内容の理解が深まりました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 今現在、仕事で課題、問題をかかえていた所だったので、今回の研修は有意義でした。
    • 図や表にまとめ、客観的に業務を考えたことは、あまりなかったので、とても新鮮でした。
    • 問題を発見し、それを解決していける職員になれるよう励みたいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 9月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて多くの問題発見、分析手法があることに気付かされました。大変勉強になりました。日々の業務に活かしていけるように自分のスキルとしていきたいです。
    • 気づく事の重要性を改めて教えて頂いた研修です。また普段は仕事の内容が同じメンバーと業務を進めておりますが、こういった研修の場では職種が異なる方とのコミュニケーションが大変重要であり、自分の意志を伝えるためプレゼンテーション能力も高くなければいけないことを、グループワークを通じて実感しました。
    • 根本的な話ではありますが、あらためて理解することにより今後の業務の進め方に非常に参考となりました。
    • 問題の発見を今までは深く考えすぎていたが、今回の研修を通じてポイントとなる部分を理解し、原因の分析の見える化を学べた。

    問題解決研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     30名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 課題の抽出、掘り下げがとても重要だということを学びました。自職場、自法人の課題は何か職員の中で共有していきたいです。
    • 問題解決の手順が今までよくわからなかったので、今日研修で学ぶことができ、非常にためになった。
    • 日頃からいかに論理的に考えていないかを反省しました。問題が生じた場合、本日学んだ解決方法を実践したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 9月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段の業務によくかかわる内容だったので、とても参考になりました。
    • グループワークを通じ、ディスカッションがたくさんあったので、現場の意見を多く聞くことができた。問題解決のための対応方法を学べた。
    • 課題の見つけ方・原因・解決にロジカルな視点で取り組めた。

    問題解決研修 ~思考強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     12名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現状の様々な課題について多少整理が出来ましたので、優先順位の高い事業より取り組みます。
    • 論理的に考え行動していると思っていただけで、問題の発見から解決までのプロセスを軽く見ていました。真因を徹底的には考えることができていなかったので、深く「なぜ」を5回考え調べます。
    • 気付いている部分はありましたが、真因の部分を改善するのは時間と労力を費やすため先延ばしにしている部分がありました。PDCAを繰り返し改善していこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 9月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 考え方のコツや業務への活用など、改めて振り返ることが出来たものも、新たに知ったものもあって有益な時間でした。
    • 具体例を挙げつつ、分かり易い話でした。中堅管理者として何を求められているのか、考えさせられました。
    • 現在、職場での問題解決のため、様々な提案書を作成する中で、考え方、捉え方を見直す場となりました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     19名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 何故それをする必要があるのかを理解した上でまず業務を行っていこうと考えています。
    • 日々の業務でぶつかる問題点に対して、今回の手法を用いて効率的に仕事に励みたいと感じた。
    • 今まで問題が発生しても解決策をうまく実行に移すことができませんでしたが、色々な手法などを教えて頂けてとても有意義な研修でした。

    課題解決研修~ロジカルシンキングをふまえて(2日間)

    課題解決力強化研修~PDCAサイクル実践編(1日間)

    課題解決研修~"衆知"を集めて職場の課題を解決する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年9月     35名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段から問題意識をもって、自分の中の違和感を大切にし、自ら時間を作って、その原因を探していきたいと思います。
    • 小さなことでも問題を見つけたら職場のみんなで意見を出し合い、原因を見つけたり、解決策を考える。
    • 一人ではなく、チームで問題解決について考えていきたい。

    実施、実施対象
    2018年 2月     19名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • チームで仕事を進めていく事、常に問題意識を持って主体的に行動していく事など、役割の大切さを感じました。
    • 立場的に経過ではなく結果で評価されるものだと考えている。結果=具体的ということを意識し、多くの事を分かりやすく提示していきたいと思う。
    • 具体的に取り組める解決策を学ぶことができたので、これを活かしてより良い業務につなげていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 9月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 考え方のコツや業務への活用など、改めて振り返ることが出来たもの、新たに知ったものもあって有益な時間でした。
    • 具体例を挙げつつ、分かり易い話でした。自分に何が求められているのか、考えさせられました。
    • 現在、職場での問題解決のため、様々な提案書を作成をしていますが、考え方、捉え方を見直す場となりました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     19名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • なぜそれをする必要があるのかを理解した上で、業務を行っていこうと考えています。
    • 日々の業務でぶつかる問題点に対して、今回学んだ手法を用いて効率的に仕事にはげみたいと感じた!
    • 今まで問題が発生しても、うまく解決するための行動ができませんでしたが、色々な手法などを教えて頂けてとても有意義な研修でした。

    問題解決技法研修~日常の問題を解決する基本スキル習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年8月     12名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 問題解決をどのように進めていけばいいかが分かりました。現場のトラブル解決の場面で本日学んだことを活かし、貢献できればと思います。
    • 本日の研修を受けて、自分がこれまで実践していた問題解決の取り組みは不十分だと思いました。解決すべきのテーマ選定から考え直します。
    • 自分が問題解決をするにあたり、テーマを設定することの重要性を認識しました。これまで当たり前に行っていた作業が必要かどうかなど、身の回りの業務から見直していきます。

    実施、実施対象
    2018年9月     20名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95%
    講師:大変良かった・良かった
    95%
    参加者の声
    • 問題が起きた時にきちんと原因分析して解決策を具体的に立てて実施していこうと思います。
    • 解決策と短絡的に判断せずに真の原因を分析すること、また、特性要因図を意識して使いたいです。
    • 演習を何度か繰り返すことで、資料を見返したり、メンバーと確認しあったり、すぐ実践できるようになったと思います。特性要因図の小骨を考えるのはまだ難しいですが、流れはつかめたと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 問題を細分化し、解決できるポイントを見極めたいと思います。
    • 問題が起きたとき、6つの視点を意識したい。1つの問題に対して常に1つのアプローチ法とは限らないことを思い出したい。
    • 問題解決の知識だけではなく、要領・コツを学ぶことができたので、今後の業務に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 常に仕事は目標をもって、その立てた目標を達成できるようにしていきたいと思いました。そのためには常に仕事には疑問を持って取り組み、その疑問を解決できるよう努力していきたいと思います。
    • 実際の業務に置きかえて一度考えてみたいと思いました。
    • 目標設定に対しての理由を明確にチーム内に伝えたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     20名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職場で直面している問題(課題)を基に研修を進めて行く事でより有益な研修ができた。学んだ内容を実践し、課題を解決したいと思う。
    • 仕事の重要度、緊急度を考慮し、優先順位を設定した後、進捗状況を確認し合い、スケジュール管理を行えるよに活かしていきたい。
    • 課題を解決するための4要素「誰が」「何を」「いつまでに」「どうする」を常に意識し活用したい。

    問題解決技法研修~実践スキル習得編(2日間)

    実施、実施対象
    2014年 9月     24名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 多くの事例をからめてのお話は大変分かりやすかったです。何度も繰り返しやってみることでやり方も頭に入ったような気がしています。早速今後生かして行きたいです。ありがとうございました。
    • 漠然と自分の仕事をこなすのではなく、職場全体の問題を洗い出し、解決を図っていくこと、中堅職員としての役割に気づかされました。
    • 若い職員に意見を求める時に、具体的に手順を教えてあげられると意見が出やすいことが分かりました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     35名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.9%
    講師:大変良かった・良かった
    82.9%
    参加者の声
    • 問題解決のためには、根本原因をつきつめて考える必要があることを改めて感じました。今後は目先の解決ではなく、根本から解決できるように意識をもって問題に向き合おうと思います。
    • 少し難しかったですが、問題解決から、すべて始まるということが、具体的にわかってよかったです。
    • 「目的を持つことが重要」当たり前のことですが、以外とできていないことがわかりました。

    問題解決研修 ~企画書まで作成+実践演習する編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで自己流の問題解決をしていたが、このようにスキルや手法が体系化されているので、マニュアルとして活用し、問題解決の一助としたい。
    • 日常的に実施している業務が本当に必要か見直すきっかけになりました。
    • チーム内で話し合う中で色々な考え方を持っていることが分かりました。コミュニケーションを活発化させチーム内をよくしていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 親和図や特性要因図は、多様化する問題に対して職場全体で活用できると感じた。活かせるように働きかけていきたい。
    • 1人で考える事よりも、多くの人を巻き込むことで、多くのアイデアが生まれることを改めて実感した。
    • 課内全体の業務改善が最重要課題です。少しでも働きやすい環境にするために、データの数値化をして業務量を適正にしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     7名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分ひとりでは解決できないとあきらめていた部分もあったのですが、他の皆さんと一緒に取り組むことで解決への道が開けるのだと気付きました。
    • ちょうど問題に直面していたので、分析して考える素晴らしい機会となりました。
    • 職場の問題およびその解決策について共有でき、とてもよかった。

    問題解決手法研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで自己流の問題解決をしていたが、体系化されたスキルや手法を本日の研修で学ぶことができた。テキストをマニュアルとして活用し、問題解決の一助としたい。
    • 部署異動や体制変更で業務の進め方などに統一感がなくなってきていることが問題だと感じていました。あるべき姿を可視化して、問題を分かりやすく解決していきます。
    • 数値化する力が弱いと感じたので、日々問題を分析しながら業務改善に努めたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     17名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 真の問題追究の重要性について、とても勉強になる内容でした。表面的な事象にとらわれず、しっかりとした問題点の追究を行って、職場環境改善に活かしたいと思います。
    • 現場作業のため、日々色々な問題が出てくる中で、問題の本質を見極められるようにし、改善することでよりよい現場作りをしていきたい。
    • 今までにない考え方ができた。とても分かりやすかった。特性要因図は手軽にできるため、問題が発生した際、部下と行いたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題の解決案を企画書を使って見える化し、期間を設けて実行していくことに、とても共感できました。
    • 今まで漠然と問題とその解決方を考えていましたが、真の原因が分からないといけない、ということの重要性を感じました。
    • 常に業務を振り返る癖をつけ、そこから現在の問題をまず洗い出すことを繰り返す。

    2015年7月/情報通信・ITサービス
    問題の発見は日頃の生活でできるが、業務に流されてしまい分析するというプロセスに至らないことがほとんど。まずは分析するために立ち止まりたい。

    2015年5月/運輸・倉庫
    問題を解決するにあたっての手順などが、よく分かりました。また問題解決にあたって必要なものや考え方についても理解を深めることが出来ました。

    2015年2月/製薬・医療・介護
    深く考えていたつもりだったが、問題点の根本についてあまりに普段漠然とこなしていた気がする。深く掘り下げて明日から心がけて行きたいと思う。大変有意義な機会でした。

    2014年9月/官公庁関連団体・組織
    様々な問題に直面しますが(公私共に)、解決へのアプローチの仕方にも色々ある事を学ぶ事ができ、勉強になりました。持ち帰ったものを、同僚などと共有し、より充実した環境を作れればと思います。

    2014年8月/自治体
    とっても有意義で実り多い1日になりました。自分の中にあった問題点を言葉や文章に表すことで、具体的に目標を見出す事が出来ました。明日からまた新たな気持ちでがんばります。ありがとうございました。

    2014年7月/学校・学校法人
    「問題解決」という部分に的を絞った、非常に分かり易い講義でした。自分の事務改善、改革に活用する事がイメージできる、思考法、テクニックの数々でした。

    2014年6月/流通
    普段、業務上の問題が起きたとき、漠然とした対応や方法を取っていたが、今回、研修の中で学んだナゼナゼ5回や、細分化、優先順位の付け方、計画の立て方を利用すればより短時間で明確な答え(解決)が導けそうだとを感じました。

    2014年4月/情報通信・ITサービス
    何となく理解していた課題の改善の仕方について、手順をふんで整理方法についてあらためて理解できた。今後もテーマ毎に定期的に受講したいと思います。

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