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営業マネージャー研修~目標達成のための問題解決力(1日間)

営業マネージャー研修~目標達成のための問題解決力(1日間)

営業組織の目標達成を実現するうえで欠かせない戦略策定やマネジメントスキルを習得する

研修No.B SLL403-0000-4377

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・営業マネージャーとしてチームを率いる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業マネージャーとして目標達成への意識を高く持ち、実現に導きたい
  • 営業目標達成のための戦略策定手法を学びたい
  • 部下の営業活動を支援したいが、どうすればいいかわからない
  • 営業マネージャーとして何をマネジメントしたらより成果が上がるかわからない

研修内容・特徴outline・feature

組織の状況から、目標達成のための戦略策定手法やマネジメントスキルを習得する研修です。まず、チームを束ねる営業マネージャーとしての役割をあらためて認識します。そのうえで、営業戦略策定に向けたマーケティング手法やチームの目標達成のためのPDCAの見直しについて考えます。研修の最後には、ワークを通して部下支援におけるポイントや注意点を習得します。

研修のゴールgoal

  • ①営業マネージャーとして求められる役割やスキルを理解する
  • ②目標達成のためのターゲット選定と行動目標の設定ができるようになる
  • ③目標達成に向けてのマネジメントの基本を習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    (1)営業マネージャーに求められる役割
    【ワーク】経営層・部下は営業マネージャーである自分に何を求めるか考える
    (2)求められる役割
    【参考】マネジメントチェックシートによる課題の認識
    (3)現在の会社のテーマ(中期経営計画・戦略)を確認する
    【ワーク】自社で取り組んでいる中期経営計画・戦略などを書き出す
    (4)求められる成果とは何か
    【ワーク】現在、自部署が求められている成果を書き出す
講義
ワーク
  • 2.目標達成のための戦略づくり①~ターゲティング
    (1)理念と戦略
    (2)マーケティング手法を応用する~SWOT分析の活用
    【ワーク】SWOT分析を行い、自社の置かれている環境や強み・弱みを考える
    (3)営業ターゲットを明確にする~「顧客」を絞る
    (4)ターゲットを絞り込むうえでのヒント
講義
ワーク
  • 3.目標達成のための戦略づくり②~行動目標
    (1)営業戦略・方針策定
    (2)アポ・訪問
    (3)提案
    【ワーク】提案力を左右する要素を考える
講義
ワーク
  • 4.求められるマネジメント~PDCAで考える
    (1)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (2)部下の仕事の管理~教育の重要性
    (3)PDCAサイクルを徹底的に回す
    (4)フィードバックのポイント~「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (5)部下に動いてもらうコミュニケーション
    【ワーク】部下指導のコミュニケーションについて気づいたことをまとめる
    【参考】指導とハラスメントの違い
講義
ワーク
  • 5.総合演習
    (1)部下が営業訪問の準備をしている際に訪問目的の確認をする
    【ワーク】設定を読み、上司役・部下役に分かれロールプレイングを行う
    (2)営業訪問後、顧客との打合せ内容を確認し効果的なフォローをする
    【ワーク】設定を読み、上司役・部下役に分かれロールプレイングを行う
ワーク
  • 6.まとめ~目標実現のために
    【ワーク】今後の営業活動における目標、およびその実現のための行動を考える
    【参考①】労務管理の基本
    【参考②】ダイバーシティ時代のハラスメント
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

営業マネージャーの役割はチームをひとつの方向に導き、結果を得ることです。そのためには営業戦略策定から、アポ取り、訪問、提案、クロージングまで要所要所で部下に関与することが不可欠です。営業マネージャーとして、何をマネジメントすればよいのか知りたい方におすすめの研修です。

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