問題解決研修 ~思考強化編(1日間)

2167問題解決研修 ~思考強化編(1日間)

B PRB210-0300-2167

18/08/28 更新


本研修の「ねらい」

「なぜ」を突き詰めるクセと思考力を身につけ、問題解決力の強化につなげる研修です。

起こった事象に対して、常に「なぜ?」「何で?」という疑問を持つことが、すべての思考の出発点です。また、「なぜ?」と問うことで、事象の理由や背景をつかむことができ、問題解決の糸口を見出すことができます。


研修プログラム例

B PRB210-0300-2167

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.研修の全体像とゴール
講義
  • 2.問題解決の体験を共有する
    【ワーク】今までに業務で発生した問題とその解決方法を共有する
講義
ワーク
  • 3.問題、問題解決とは何か?
    (1)「事実」自体を指して、問題と捉えない
    ①「事実」と「問題」を区別する ②「問題」と捉えるための判断軸を持つ
    (2)そもそも問題とは?
    (3)あいまいな情報を挙げて「問題」としない
    【ワーク】各ケースにおける問題認識を考える
    (4)問題点を考える視点を持つ
    ①顧客 ②業務 ③人 ④財務 ⑤組織環境 ⑥比較
    【ワーク】下記ケースにつき、6つの視点から考えられる問題点を挙げる
    ・ケース:コンビニにおける深夜の入店客数アップと防犯対策について
    (5)発見した問題の絞り込み
    【ワーク】前記問題点を「影響の大きさ」と「緊急度」の2軸で比較検討する
講義
ワーク
  • 4.原因分析の手法 (フレームワーク思考)
    (1)真の原因を考える ~ 現象面の対処よりも、原因への対処
    (2)「なぜ」と考えるクセをつける
    【ワーク】前記問題点につき、「なぜ」を繰り返して真因を探る
    【参考】ロジックツリー
    【参考ワーク】与えられたテーマにつき、ロジックツリーで原因を分析する
講義
ワーク
  • 5.解決策立案のポイント
    (1)基本思考
    ①仮説思考 ②ゼロベース思考 ③ポジティブ思考
    (2)解決策立案のヒント
    ①実現可能性 ②コスト ③時期・タイミング ④リスク
    (3)解決策を比較する
    (4)PDCAで徹底的に実施する
講義
  • 6.まとめ・振り返り
    (1)まとめ
    (2)振り返り
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 5月     12名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現状の様々な課題について多少整理が出来ましたので、優先順位の高い事業より取り組みます。
  • 論理的に考え行動していると思っていただけで、問題の発見から解決までのプロセスを軽く見ていました。真因を徹底的には考えることができていなかったので、深く「なぜ」を5回考え調べます。
  • 気付いている部分はありましたが、真因の部分を改善するのは時間と労力を費やすため先延ばしにしている部分がありました。PDCAを繰り返し改善していこうと思いました。

実施、実施対象
2017年 9月     29名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 考え方のコツや業務への活用など、改めて振り返ることが出来たものも、新たに知ったものもあって有益な時間でした。
  • 具体例を挙げつつ、分かり易い話でした。中堅管理者として何を求められているのか、考えさせられました。
  • 現在、職場での問題解決のため、様々な提案書を作成する中で、考え方、捉え方を見直す場となりました。

実施、実施対象
2017年 5月     19名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 何故それをする必要があるのかを理解した上でまず業務を行っていこうと考えています。
  • 日々の業務でぶつかる問題点に対して、今回の手法を用いて効率的に仕事に励みたいと感じた。
  • 今まで問題が発生しても解決策をうまく実行に移すことができませんでしたが、色々な手法などを教えて頂けてとても有意義な研修でした。


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問題解決・課題解決研修の評価
年間総受講者数
5,397
内容をよく理解・理解
93.0
講師がとても良い・良い
92.9

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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