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問題解決研修 ~問題発見・分析力強化編(1日間)

問題解決研修 ~問題発見・分析力強化編(1日間)

問題発見に必要な視点と考え方と、「なぜ」を突き詰め、解決策を見出す力を身につける

研修No.B PRB210-0000-2442

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・問題を発見する際の視点を身につけ実際に使えるようになりたい方
・ワークを使った、問題の原因追究の方法が知りたい方

研修内容・特徴outline・feature

問題発見に必要な視点と考え方と、「なぜ」を突き詰め、解決策を見出す力を身につける研修です。

具体的にはまず、「お客さま・業務・人・費用・組織・比較」という問題解決のための6つの視点を身につけ、問題発見力を強化します。そのうえで、「なぜ」を繰り返すワークや特性要因図を用いたワークで、原因を追究する力を身につけます。
研修の最後には、研修内容を活かして、自組織の問題と、その原因を実際に考えてただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.研修の全体像とゴール
講義
  • 2.問題とは何か
    (1)そもそも問題とは
    (2)何をもって「問題」とするか
    ①「誰が見るか」によって、問題は異なる
    ②「置かれた状況」によって、問題は異なる
    ③「基準」によって、問題は異なる
    (3)曖昧な情報を挙げて「問題」としない
    【ワーク】職場の問題認識について、曖昧な表現を指摘する
    (4)問題点を考える視点を持つ(6つの視点)
    ①顧客 ②業務 ③人 ④財務 ⑤組織環境 ⑥比較
    【ワーク】下記ケースの6つの視点から考えられる問題点を挙げる
    ・ケース:コンビにおける深夜の入店客数アップと防犯対策について
    (5)問題発見の手順
    【ワーク】前記問題点を「影響度」と「緊急性」の2軸で評価する
講義
ワーク
  • 3.原因の分析
    (1)真因を考える
    ①現象面の対処よりも、原因への対処
    ②「真因」を見つける手法 ~「なぜ」を5回繰り返す
    【ワーク】前記問題点につき、「なぜ」を繰り返して真因を探る
    ③原因を洗い出す手法 ~特性要因図
    【ワーク】前記問題点につき、特性要因図を用いて要因を分析する
講義
ワーク
  • 4.総合演習
    【ワーク】自組織につき、問題点とその真因を探る
    ①「問題」だと思うこと(何でも)
    ②対処しないと起きること/真の問題
    ③対処の優先度(影響度/緊急性)
    ④問題の原因(なぜ①が起きるのか)
    ⑤真因(なぜ④が起きるのか)
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年11月     23名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務における問題に対して本質的な「良くない部分」をしっかり見極めて対策を立てていきます。なぜを最低5回繰り返すことで、問題の本質に迫ることができると感じました。
  • 自身の業務の中の一つひとつに課題があると思うので、業務を単純に処理するだけではなく、問題意識を持って取り組みます。「なぜなぜ」と考えることは意識しないとできないことだと思いました。
  • 解決を急ぐ前に、まず問題がどこにあるのかをしっかりと考えることが大事だと感じました。「とりあえず」で動いてしまいがちな自分を顧みます。

実施、実施対象
2019年6月     28名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題を具体的に深く掘り下げて、他とも共有して対応していきたい。
  • 日々頭を悩ませる「何が問題か」を洗い出すポイントを知る事ができ、今すぐにでも役立つ内容だった。
  • 「問題」に直面した際の自身の対応について、全く新しい考え方を学べたので、業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年10月     21名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題を見つけることも大切ですが、見つけてから解決するまでもとても難しいと思うので、この研修で学んだことを活用していきたいと思います。
  • 問題を絞り込み、優先順位を付けて解決にむけ取り組んでいきたい。
  • 問題に対して、すぐに解決することを考えるのではなく、分析などを行って解決策を見つけていきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     30名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 演習を通じ他部署の方々が意識している問題について知ることができたのでよかった。今後は自部署だけの問題に限らず、全社的に抱える問題についても目を向けていきたいと思う。
  • これまでは問題に直面した際、どのように対処したらよいか分からず、ひとりで悩むことが多かった。研修を受けて、問題の原因について、考え方・解決のステップについて学んだので今後の業務の中で活かしたい。
  • 課題を挙げることで解決に向けて考えるきっかけになりました。

実施、実施対象
2017年 9月     8名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務に関連したタイムリーな課題もあり、問題意識の共有化ができた。
  • グループワークを通して具体的なテーマで話し合ったので、今後問題が発生した時に利用活用したい。
  • 今後、問題を見える化、細分化して、短期長期という視点から取り組んでいけると思います。

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問題解決・課題解決研修の評価
年間総受講者数
7,554
内容をよく理解・理解
92.2
講師がとても良い・良い
91.2

※2020年10月~2021年9月

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