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課題解決研修~"衆知"を集めて職場の課題を解決する編(1日間)

課題解決研修~

問題の発見から解決までに必要な視点や手法、考え方を学び、演習を通して実践的な解決力を学ぶ

研修No.B PRB210-0000-0190

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

問題の発見から解決までに必要な視点や手法、考え方を学んだうえで、「問題解決ケーススタディ」を行い、実践的な問題解決力を身につけていただく研修です。

具体的には、問題発見の6つの視点(お客さま・業務・人・費用・組織・比較)や特性要因図による原因の探り方などを学びます。そのうえで、最後の演習では、「職場内の情報共有が図れていない」「他部署との折衝がうまくできていない」「膨大な紙資料が整理されていない」「前例踏襲で業務が行われており、非効率である」など、現場でよくある問題について、グループで様々な知恵を出し合いながら、解決策を探っていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.問題とは何か?
    1. あなたは問題解決以外のことに振り回されていないか?
    2. そもそも問題とは?
講義
  • 2.問題発見・解決の流れ
    1. 課題解決の基本的な流れ(順番を理解する)
    2. 問題発見解決の具体的な手順(9つの手順)
講義
演習
  • 3.現状調査・分析の方法~衆知を集める
    1. ブレーン・ストーミング
    2. 特性要因図・・・原因は何かを体系的に考える
    3. 相関図
    4. 【ワーク】「自分の職場の問題」を特性要因図で、原因を
      徹底的に洗い出す
講義
ワーク
  • 4.解決策の立案のポイント
講義
  • 5.【ワーク】「自分の職場の問題」の解決策を考える
    ⇒作成後、グループで発表。様々な視点(知恵)を共有しながら問題の解決策を探る
講義
ワーク
  • 6.問題解決ケーススタディ
    一般企業や官公庁・自治体でよく問題となっている以下の5つのケースの中から、2~3テーマをとりあげ、各自が抱える具体的な問題事例を 出し合いながら、グループで解決策を探るとともに、問題への多様なアプローチ方法を共有する
    1. 職場内の情報共有が図れていない
    2. 他部署との折衝がうまくできていない。
      上司が他部署と交流しない。
    3. 異動により、業務をできる職員がいなくなってしまった。
      部署内に1人しか業務についてわかる職員がいない。
    4. 膨大な紙資料が整理されていない
    5. 前例踏襲で業務が行われており、非効率である
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年9月     35名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段から問題意識をもって、自分の中の違和感を大切にし、自ら時間を作って、その原因を探していきたいと思います。
  • 小さなことでも問題を見つけたら職場のみんなで意見を出し合い、原因を見つけたり、解決策を考える。
  • 一人ではなく、チームで問題解決について考えていきたい。

実施、実施対象
2018年 2月     19名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームで仕事を進めていく事、常に問題意識を持って主体的に行動していく事など、役割の大切さを感じました。
  • 立場的に経過ではなく結果で評価されるものだと考えている。結果=具体的ということを意識し、多くの事を分かりやすく提示していきたいと思う。
  • 具体的に取り組める解決策を学ぶことができたので、これを活かしてより良い業務につなげていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     29名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 考え方のコツや業務への活用など、改めて振り返ることが出来たもの、新たに知ったものもあって有益な時間でした。
  • 具体例を挙げつつ、分かり易い話でした。自分に何が求められているのか、考えさせられました。
  • 現在、職場での問題解決のため、様々な提案書を作成をしていますが、考え方、捉え方を見直す場となりました。

実施、実施対象
2017年 5月     19名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • なぜそれをする必要があるのかを理解した上で、業務を行っていこうと考えています。
  • 日々の業務でぶつかる問題点に対して、今回学んだ手法を用いて効率的に仕事にはげみたいと感じた!
  • 今まで問題が発生しても、うまく解決するための行動ができませんでしたが、色々な手法などを教えて頂けてとても有意義な研修でした。

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問題解決・課題解決研修の評価
年間総受講者数
7,554
内容をよく理解・理解
92.2
講師がとても良い・良い
91.2

※2020年10月~2021年9月

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