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問題解決手法研修(1日間)

問題解決手法研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRB210-0000-1728

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

問題発見・解決にかかる一連の流れのポイントとなる「問題の発見」、「現状分析」、「問題解決」の各手法とポイントを理解し、職場等で発生する実際の問題に対応することができる能力の習得を目的とします。

研修は問題解決の技法を、以下の3点の講義、演習を通じて習得します。

1.問題発見のポイント

2.現状分析の手法

3.問題解手法

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.問題とは何か?
    (1)あなたは問題解決以外のことに振り回されていないか?
    (2)そもそも問題とは?
講義
  • 2.問題発見・解決の流れ
    (1)課題解決の基本的な流れ(順番を理解する)
    (2)問題発見解決の具体的な手順(9つの手順)
講義
  • 3.問題発見のポイント
    (1)問題点の発見
    (2)問題発見の手順
    (3)ポイントで考える
    (4)問題発見に関する具体的な事例
    ①流れ図 ②パレート図
講義
  • 4.現状調査・分析の方法
    (1)衆知を集める
    ①ブレーン・ストーミング
    ②KJ法
    ③特性要因図・・・原因は何かを体系的に考える
    ④相関図
    (2)現状を分析する
    「数値化」「グラフ化」「重点指向」「比較」「層別」「動態観察」を理解する
講義
ワーク
  • 5.解決策の立案のポイント
講義
  • 6.問題解決演習
    (1)改善企画書作成
    (2)企画書発表
    【テーマ例】「集中できない!電話応対で仕事非効率!」
    日中、利用者の皆さんの他部署からの電話での問い合わせ対応が多くなかなか業務に集中できません。どうしたらよいでしょうか?
    ■費用対効果を考えるポイント
    ご参考① 企画をたてる際に忘れてはいけないポイント
    ご参考② 文章におけるポイント
ワーク
  • 7.まとめ
 

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで自己流の問題解決をしていたが、体系化されたスキルや手法を本日の研修で学ぶことができた。テキストをマニュアルとして活用し、問題解決の一助としたい。
  • 部署異動や体制変更で業務の進め方などに統一感がなくなってきていることが問題だと感じていました。あるべき姿を可視化して、問題を分かりやすく解決していきます。
  • 数値化する力が弱いと感じたので、日々問題を分析しながら業務改善に努めたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     17名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 真の問題追究の重要性について、とても勉強になる内容でした。表面的な事象にとらわれず、しっかりとした問題点の追究を行って、職場環境改善に活かしたいと思います。
  • 現場作業のため、日々色々な問題が出てくる中で、問題の本質を見極められるようにし、改善することでよりよい現場作りをしていきたい。
  • 今までにない考え方ができた。とても分かりやすかった。特性要因図は手軽にできるため、問題が発生した際、部下と行いたい。

実施、実施対象
2017年 2月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題の解決案を企画書を使って見える化し、期間を設けて実行していくことに、とても共感できました。
  • 今まで漠然と問題とその解決方を考えていましたが、真の原因が分からないといけない、ということの重要性を感じました。
  • 常に業務を振り返る癖をつけ、そこから現在の問題をまず洗い出すことを繰り返す。

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問題解決・課題解決研修
年間総受講者数
4,441
内容をよく理解・理解
92.9
講師がとても良い・良い
91.9

※2019年10月~2020年9月

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