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問題解決研修 ~ビジネスゲームを通して発想力を強化する編(2日間)

 問題解決研修 ~ビジネスゲームを通して発想力を強化する編(2日間)

ビジネスゲームを通し、問題解決プロセスを体で理解する

研修No.B PRB210-0000-2248

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・ビジネスゲームを通して、問題解決プロセスを実践的に理解したい方
・問題解決のための知識やスキルを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスゲームを通し、問題解決プロセスを体で理解していただきます。

1.問題発見の手法、及び利用法の理解
2.問題発生時の対策を実行に移す際のポイント、管理の手法の理解
3.事前アンケートよる、実際の現場業務の問題の深堀り
4.「現象」ではなく「原因」を追究するスキルの獲得

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目/2日間)
内容
手法
  • 0.はじめに
    ~グループ名、リーダーを決めてアイスブレイク
アイスブレイク
  • 1.ビジネスゲーム 【ドミノハウス】
    ~多くの人に評価され、購入してもらうことがミッション
    相手から課題や要望を聞きだし、解決するプロセスを体験するゲーム
解説
ワーク
  • 2.問題解決の手順
    (1)そもそも問題とは
    (2)問題解決のプロセス
    ①問題を定め、目標を立てる
    ②解決策を3つ策定する
    ③解決策を徹底的に実施する
    (3)問題解決におけるPDCA
    (4)問題へ対処するポイント
    ①顕在化した問題を見逃さない ~異常を見極めること
    ②ルール・基準を共有する ~人によるバラつきを抑制する
講義
  • 3.現状調査と原因分析
    (1)現状把握
    ~何が、いつ、どこで、どのように、を具体的かつ定量的に把握する
    (2)みんなの考え・発想を引き出し、整理する手法
    ①ブレーン・ストーミング ②親和図 ③特性要因図
    【参考】ロジックツリー
    (3)現状を分析する
    ①数値化 ②グラフ化 ③比較 ④層別 ⑤動態観察
講義
  • 4.対策の実行におけるポイント
    (1)具体的な対策実行のステップ
    (2)PDCA管理の原則
    (3)管理のポイント
    ①キックオフミーティングの実施とコミュニケーション方法の統一
    ②「ゴール(目標)」を明確に示す
    ③定期的な進捗会議を実施する
講義
  • 5.問題解決特訓
    「何が問題として考えられるか」
    フレームワークを活用して整理できるかどうかを問う。
    ①どのような問題が発生していますか
    ②問題の原因は何だと考えますか
    ③どのように対応するべきだったと考えますか?
    真の原因を追究し、解決策を検討してください。
ワーク

研修プログラム例(2日目/2日間)
内容
手法
  • 6.問題とは何か?
    (1)あらためて考える現場業務の問題
    ①お客さまの立場で考える
    ②職場のメンバーの問題で考える
    ③自分自身のこだわり
    (2)「今、業務において問題だと思っていること」を共有する
講義
ワーク
  • 7.問題解決実践演習
    ~各チームで問題の整理⇒現状調査と原因分析
    ⇒解決策の検討⇒実行計画作成の一連の問題解決プロセスを考える
    ワークシートを使用しながら、グループ内で議論しながら進めます
    *項目毎に所要時間を決め、途中発表をしながら進めます
    →従って、演習途中でも全体の考え方・進捗・内容をシェア可能
    *講師は、各グループを巡回して個別のアドバイスを行ないます
ワーク
  • 8.問題解決策の発表
    (1)グループ内発表練習
    (2)グループ発表
    ■チェックシート項目案
    ①お客様起点の発想か?
    ②Something Newはあるか?
    ③現状の整理はしっかりできているか
    ④現状分析は多面的にできているか
    ⑤真の問題点を見抜いているか
    ⑥解決策は現実的か
    ⑦解決策の効果は高いか
    最後にチェックシートを集計して、最優秀グループを表彰します!
発表
講評
  • 9.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 今回学んだ、問題解決のスキルを業務で活かしていきたいと思います。また、継続的に適用できるよう、ルール化していきたいです。
  • 課題として挙げた項目は至急取り組むべき項目なので、今日の研修を踏まえた解決を目指し、取り組んでいきたい。
  • 最終的なゴールに向けて最初から完成形を目指すのではなく、ステップを踏んで実現するのが良いことがわかりました。業務に活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 9月     36名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.1%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 問題点をしっかりと掘り下げて、広い視野で見るという新たな発見があった。
  • 大変分かりやすく、興味を持って取組む事が出来ました。テキストを基に振り返りを行いたいです。
  • 内容は難しかったが問題解決するルールが理解できた。

実施、実施対象
2017年 9月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 自ら業務にあたる時の考え方を見つめ直すことができました。何事にもロジカルに物事を考える努力をしたいと思います。
  • いろんな問題解決の手法を、一つ一つわかりやすく教えていただき、理解しやすかったです。
  • 自身のやり方以外の方法・手法が学べてとても勉強になりました。また、グループワークを通し、他部門の方と共通課題に取り組んだおかげで、物事を違う目線から見ることができました。

開発者コメントcomment

■机上ではなく体で理解する

問題解決を行うためには、まず「何が問題なのか」を洗い出す「問題発見」の作業が必要となってきます。この研修では、相手の要望を聞き出し、より正確に解釈し、実現させるプロセスを自らの行動を振り返ることによって、机上ではなく体で理解することを目標としています。


■理論的理解をビジネスゲームで体に落とし込む

問題を捉える視点と、解決までのプロセスを知識として学んだうえで、ビジネスゲームに取り組み、表面化した「仕事をするうえでの問題」および「PDCAサイクルの必要性」について、理論的な理解および解決への具体的手法を学びます。

1.問題解決の本質理解を体験
「現象」ではなく「原因」を追究するスキルを身につけ、業務の問題発見⇒解決のための土台を習得する。

2.問題発見の際に「正確性」「具体性」を持たせる
現状調査および原因分析の手法を知る。各分析手法の目的および利用法を理解する。

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問題解決・課題解決研修
年間総受講者数
4,441
内容をよく理解・理解
92.9
講師がとても良い・良い
91.9

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