実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編(半日間)

実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0010-3903

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対象者

  • 管理職層

・評価者研修を実施したが、フォロー、ステップアップとしてさらなる評価、目標管理スキルの向上を目指したい管理職の方
・昇任・昇格された管理職の方
・評価に関する知識、スキルは一程度あるが、実践につながっていない管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

期中の目標の進捗管理や部下が目標を達成できるための上司のサポートは、忙しさにかまけて実際に行っている評価者は少ないと思います。本研修では、KPIによる具体的な進捗管理の仕方、また面談を通してどのように双方で話し合い、目標を軌道修正するかなどの具体的な期中の進捗面談の進め方についても理解していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.目標管理の勘所
    (1)目標管理の原則
    ~上司が期中も責任をもって部下が目標を達成できるようサポートする達成できなければ上司のマネジメント不足という覚悟で
    【ワーク】上記の観点で課題を整理する
    (2)【参考】目標管理を行う目的
    ①組織目標達成のためのベクトルを合わせる
    ②組織のコミュニケーションの活発化
    ③部下のことをよく知る
    ④人材育成の仕組みとして目標管理を活用
講義
ワーク
  • 2.KPIマネジメント
    (1)KPIとは
    (2)管理指標と管理周期を決める
    (3)定期的に管理項目を変更する
    【ワーク】部下の目標に合わせたKPIを考える
    ~管理指標と管理周期の内容とどのようなタイミングや場を設けて実施するかも具体化する
講義
ワーク
  • 3.期中(進捗管理)面談のポイント
    (1)進捗管理面談は期間を1ヶ月以内で定期的に行う
    (2)進捗度合いを確認する
    (3)進捗が悪い場合はボトルネックを見極め行動計画を軌道修正する
講義
  • 4.ケーススタディ
    (1)序盤:まったく目標の進捗が進んでいない(全くやっていない)
    (2)中盤:達成比率30%。どう立て直すか
    (3)終盤:プロセスは悪くないが、運悪く結果が伴わない
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年1月     31名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職員のモチベーションアップにつなげる期末面談の参考にしたい。忘れていた点を再認識することができた。昨年よりも充実した評価面談になるようにしたい。
  • 評価のスケジュール的にもタイムリーな時期の研修となりましたので、早速活かせると思います。複数の評価者による公正・公平な評価を進めるべきだと感じました。
  • 標準時間をどうすべきか、部内で協議して設定し、それを短縮すべく改善を加えることが大切だと思った。部内で協議したい。

実施、実施対象
2019年11月     22名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 逃げずにしっかり部下と対話し、お互いが納得できる目標設定を行う。適正な評価ができるように、この研修で学んだことを活かしていきます。
  • 評価についてあいまいだったところをなくして、客観的に判断できるように努めます。
  • 日々のコミュニケーションを怠らず、時間を取って部下に対応します。面談時に相手が納得感を得られるよう、自分の評価や伝え方を高めます。

実施、実施対象
2019年5月     50名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標管理の重要性が理解できた。管理職として部下をしっかり見てコミュニケーションを今まで以上にとっていきたい。
  • 新人教育を担当しているので、新人のモチベーションを維持させながら細やかに確認を行い、早めのフィードバックを行っていきたい。
  • 目標管理をしっかり行い、達成の道しるべとなるように取り組んでいきたいと思います。部下の状況を把握し、一緒に成長していきたいです。

開発者コメントcomment

基本的な研修はすでに受講したが、評価や目標管理において、
「部下の現状やレベル感とあっていなので目標が形骸化」
「進捗管理をしてないのですぐに目標が形骸化」
「評価の結果を納得性高く伝えられない」
などの実践的な課題を克服するための研修です。
①期初:目標設定、②期中:進捗管理、③期末:評価面談の3つのプロセスを1つずつ短時間(3時間)でコンパクトにスキル、ノウハウを高めていただきます。

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年間総受講者数
28,439
内容をよく理解・理解
91.5
講師がとても良い・良い
89.9

※2019年4月~2020年3月

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