(半日研修)実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編

(半日研修)実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編

研修No.2650159

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対象者対象者

・評価者研修を実施したが、フォロー、ステップアップとしてさらなる評価、目標管理スキルの向上を目指したい管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方
・昇任・昇格された管理職(管理者・マネージャー・役席者)
・評価に関する知識、スキルは一程度あるが、実践につながっていない管理職(管理者・マネージャー・役席者)

研修内容研修内容

期中の目標の進捗管理や部下が目標を達成できるための上司のサポートは、忙しさにかまけて実際に行っている評価者は少ないと思います。
本研修では、KPIによる具体的な進捗管理の仕方、また面談を通してどのように双方で話し合い、目標を軌道修正するかなどの具体的な期中の進捗面談の進め方についても理解します。

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3段階で選べる【実践!評価者研修】シリーズ
▼期初の目標設定前に
実践!評価者研修~目標設定・面談編
▼期中の進捗管理、目標達成支援に
実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編
▼期末の評価面談前に
実践!評価者研修~期末面談・フィードバック編

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.目標管理の勘所
    (1)目標管理の原則
    上司が期中も責任をもって部下が目標を達成できるようサポート
    する達成できなければ上司のマネジメント不足という覚悟で
    【ワーク】上記の観点で課題を整理する
    (2)【参考】目標管理を行う目的
    ①組織目標達成のためのベクトルを合わせる
    ②組織のコミュニケーションの活発化
    (特に評価面談における部下とのコミュニケーションを通じて)
    ③部下のことをよく知る
    (育成課題が中心であるが、コミュニケーションを通じて悩み
    ・メンタル不安などのモチベーション低下・離職リスクも把握)
    ④人材育成の仕組みとして目標管理を活用
講義
ワーク
  • 2.KPIマネジメント
    (1)KPIとは
    (2)管理指標と管理周期を決める
    (3)定期的に管理項目を変更する
     【ワーク】部下の目標に合わせたKPIを考える
      ~管理指標と管理周期の内容とどのようなタイミングや場を設けて実施するかも具体化する

講義
ワーク
  • 3.期中(進捗管理)面談のポイント
    (1)進捗管理面談は期間を1ヶ月以内で定期的に行う
    (2)進捗度合いを確認する
    (3)進捗が悪い場合はボトルネックを見極め行動計画を軌道修正する
講義
ワーク
  • 4.ケーススタディ
    ケース別の有効な対応方法を考えて、実際に評価者、被評価者 に分かれてロールプレイングも実施
    (1)序盤:まったく目標の進捗が進んでいない(全くやっていない)
    (2)中盤:達成比率30%。どう立て直すか
    (3)終盤:プロセスは悪くないが、運悪く結果が伴わない
ワーク

ひとこと研修制作者からひとこと

「部下が目標を達成できなければ管理職の責任です」という覚悟で目標管理に臨んで欲しいという思いに基づき、本研修を作成しました。
面談を通じて現状を把握し、適切なタイミングで、適切な量の支援をしましょう。

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