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(半日研修)実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編

(半日研修)実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.2650159

対象者

  • ・評価者研修を実施したが、フォロー、ステップアップとしてさらなる評価、目標管理スキルの向上を目指したい管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方
  • ・昇任・昇格された管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方
  • ・評価に関する知識、スキルは一程度あるが、実践につながっていない管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方

研修内容・特徴outline・feature

期中の目標の進捗管理や部下が目標を達成できるための上司のサポートは、忙しさにかまけて実際に行っている評価者は少ないと思います。
本研修では、KPIによる具体的な進捗管理の仕方、また面談を通してどのように双方で話し合い、目標を軌道修正するかなどの具体的な期中の進捗面談の進め方についても理解します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.期中で実施・工夫していることの共有
    (1)期中で実施・工夫していることを洗い出す
    【ワーク】期中に部下をサポートするために実践していること
講義
ワーク
  • 2.期中における部下の観察の仕方
    【ワーク】部下の観察や情報収集で、実践していること、工夫していることを共有
    (1)日常業務での観察のポイント
     ①マインド ②知識 ③スキル ④実績 の4点に注目
    (2)1対1面談での観察のポイント
     ①成長の「きっかけとなったこと」「特別に何か継続して意識していること」などをヒアリング
     ②「自己研鑽をしている内容」などをヒアリング
     ③自分の「役割期待」と部下の「役割認識」について、お互いの思いを話し合い、一致させる
    (3)記録の残し方
     ①行動記録  ②面談記録
講義
ワーク
  • 3.KPIを使った進捗管理
    (1)KGIとKPI
    (2)KPIを使った進捗管理
     ~周りに対する見える化(コミット)と自分に対する見える化(リマインド)が重要
    (3)進捗管理の具体的な進め方
     ①進捗管理の面談は1ヶ月に1回程度定期的に行う
     ②具体的にKPIを照らし合わせて進捗確認をする
     ③進捗が悪い場合はボトルネックを見極め計画を軌道修正
    【ワーク】阻害要因として多いものや、因を解消するために、どのようなアドバイスや調整を行っているかを共有
    (4)目標管理を行う利点
     ①チームの力を正しい方向に向けられる
     ②小さなことでも成功体験を積むとメンバーの意識が変わる
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩のタイプに合わせたフィードバックの仕方
    (1)部下のタイプ別診断
    (2)特徴を踏まえた指導方法
    (3)フィードバックに必要な要素は「Can」「Keep」「Change」「Try」
    【ワーク】自部署の部下のタイプ別の効果的なフィードバック
ワーク
  • 5.評価者としてのあり方
    【ワーク】研修を踏まえ、評価者として気をつけたいことを3つ挙げ、職場に戻ってそれをどのように実践するかについて考える
ワーク

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