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(半日研修)実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編

評価・考課

(半日研修)実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編

KPIによる具体的な進捗管理の仕方を学び、目標を軌道修正するかなどの期中の進捗面談の方法を理解する

No. 2650159 9902028

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・評価者研修を受けたことがあるが、ステップアップとして部下の目標達成スキルの向上を目指したい方
・評価に関する知識、スキルは一定程度あるが、実践につながっていないと感じられている方
・新たに昇任・昇格された管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 評価を行うにあたって日常的に部下の観察すべきポイントが知りたい
  • 目標設定・進捗管理の具体的な方法や気を付けるべき点を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

期中の目標の進捗管理や部下が目標を達成できるためのサポートは評価者の重要な役割です。
本研修では、KPIによる具体的な進捗管理の仕方、また面談を通してどのように双方で話し合い、目標を軌道修正するかなどの具体的な期中の進捗面談の進め方についても理解します。

*実践!評価者研修シリーズ*
評価プロセスに合わせ、その時々に必要な研修が半日で学べます

期初 (半日研修)実践!評価者研修~目標設定・面談編
期中 (半日研修)実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編※本研修はこちら
期末 (半日研修)実践!評価者研修~期末面談・フィードバック編

到達目標goal

  • ①期中での目標進捗管理の具体的手法を知る
  • ②部下の評価をするための、日常的な観察ポイントを学ぶ
  • ③部下のタイプに合わせた適切なフィードバックができるようになる

研修プログラムprogram

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.期中で実施・工夫していることの共有
    (1)期中で実施・工夫していることを洗い出す
    【ワーク】期中に部下をサポートするために実践していること
講義
ワーク
  • 2.期中における部下の観察の仕方
    【ワーク】部下の観察や情報収集で、実践していること、工夫していることを共有
    (1)日常業務での観察のポイント
     ①マインド ②知識 ③スキル ④実績 の4点に注目
    (2)1対1面談での観察のポイント
     ①成長の「きっかけとなったこと」「特別に何か継続して意識していること」などをヒアリング
     ②「自己研鑽をしている内容」などをヒアリング
     ③自分の「役割期待」と部下の「役割認識」について、お互いの思いを話し合い、一致させる
    (3)記録の残し方
     ①行動記録  ②面談記録
講義
ワーク
  • 3.KPIを使った進捗管理
    (1)KGIとKPI
    (2)KPIを使った進捗管理
     ~周りに対する見える化(コミット)と自分に対する見える化(リマインド)が重要
    (3)進捗管理の具体的な進め方
     ①進捗管理の面談は1ヶ月に1回程度定期的に行う
     ②具体的にKPIを照らし合わせて進捗確認をする
     ③進捗が悪い場合はボトルネックを見極め計画を軌道修正
    【ワーク】阻害要因として多いものや、因を解消するために、どのようなアドバイスや調整を行っているかを共有
    (4)目標管理を行う利点
     ①チームの力を正しい方向に向けられる
     ②小さなことでも成功体験を積むとメンバーの意識が変わる
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩のタイプに合わせたフィードバックの仕方
    (1)部下のタイプ別診断
    (2)特徴を踏まえた指導方法
    (3)フィードバックに必要な要素は「Can」「Keep」「Change」「Try」
    【ワーク】自部署の部下のタイプ別の効果的なフィードバック
ワーク
  • 5.評価者としてのあり方
    【ワーク】研修を踏まえ、評価者として気をつけたいことを3つ挙げ、職場に戻ってそれをどのように実践するかについて考える
ワーク

企画者コメントcomment

評価に関する知識、スキルを一定程度持っていても期中全体を通して部下の目標進捗を管理することは容易ではありません。 本研修では短時間研修でピンポイントに期中の強化をすることで組織全体の育成制度の底上げをはかります。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.7%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
50%
講師:大変良かった・良かった
25%
参加者の声
  • 普段から部下の行動をみる、記録する。進捗管理、振り返りを業務に落とし込む。
  • 1人ひとりに合わせた対応をしていきたいと感じました。
  • 研修の内製化をしたいと思った。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.4
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※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

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ご利用社数※2

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