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キャリア相談員研修~社内相談員としての心構えとスキルを身につける(1日間)

キャリア相談員研修~社内相談員としての心構えとスキルを身につける(1日間)

キャリア相談員の役割、支援するうえで基本的な考え方を理解し、ロールプレイングを通じて面談スキルを習得する

研修No.B CRR150-0000-4016

対象者

  • 全階層

・社内のキャリア相談員に初めて任命された方
・キャリア相談員としての心構え・基本的な面談の方法を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は社内のキャリア相談員に任命された方向けに、キャリア相談員としての心構えやスキルを身につけていただく研修です。キャリア相談員の役割、相談者を支援するうえでの基本的な考え方、社内相談員として厳守すべき守秘義務、面談時のコミュニケーションについて学び、実際の面談を模したロールプレイを行うことで、相談者が安心して相談できる面談スキルを習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.キャリア相談員とは
    【ワーク】相談員になるにあたり、不安に感じていることを共有する
    (1)キャリア相談員が求められる背景
    (2)キャリア相談員の役割
    【ワーク】「相談者」「相談者の上司」の立場から、キャリア相談員に求めることを考える
    (3)キャリア相談員としての心構え
    (4)社内相談員としての大前提 ~「守秘義務」の厳守
講義
ワーク
  • 2.よくある悩みとキャリアの捉え方
    (1)キャリアとは
    (2)成長とキャリア・ストレス
    【ワーク】自社で多く発生しそうな相談を考える
    (3)相談者がより活躍できる領域を見つける ~Must・Will・Canで考える
    (4)望まないキャリアを前向きに捉える ~プランド・ハプンスタンス・セオリー
    (5)選択肢を提示する ~キャリアを上・下・左右で考える
講義
ワーク
  • 3.面談の進め方
    (1)面談に臨む姿勢
    (2)面談の進め方
講義
  • 4.相談者の心情を理解する傾聴力
    (1)傾聴力 ~「聴く」スキルとは
    (2)「受け止め、理解していること」を伝える聴き方
    【ワーク】「聴く」トレーニング
講義
ワーク
  • 5.相談者の課題を整理する質問力
    (1)質問力 ~「訊く」スキル
    (2)質問の種類
    【ワーク】「訊く」トレーニング
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ
    【ケース1】時短勤務中のワーキングマザーAさん
    【ケース2】定年後嘱託社員になることへの不安を抱えているシニア社員のBさん
    【ケース3】思うようにステップアップできない若手社員Cさん
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

5943

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年1月     21名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なんとなく話をするのではなく、明確な目標や将来像を描いたうえで部下と向き合うことが重要だと思いました。
  • どの店舗でも人員が減り、厳しい状況にあるが、スタッフのキャリア形成にかかわることで、自組織で働くことの楽しさを実感してもらいたい。目標を持って活き活きと働き続けられる職場づくりに貢献する。
  • 部下のモチベーションがどのようなところで動くのかを確かめ、キャリアアンカーをヒアリングする機会をつくる。

実施、実施対象
2019年8月     10名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイングの時間を多くとってもらえ、自分のサポートの強み・弱みを明確にすることができた。他の参加者の傾聴の仕方を見ることができて参考になった。
  • キャリア支援の役割は少し気が重いと感じていたが、この研修を受講できたことに今は感謝しています。自身の経験が少しでも役立つよう、本日の学びを実践して皆の悩みを解決し、パワーアップした組織づくりに貢献したいです。
  • 今回の研修を通して、自分自身のキャリアを考える中での不安や考えについても、少し整理することができた。

実施、実施対象
2018年4月     19名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段から積極的にコミュニケーションを取り、キャリアに向けての考え方を把握する。
  • 「聴くこと」の重要性を改めて認識できました。今後の面談に、今回の研修で学んだことを活かしていきたいです。
  • 面談は定期的に行っているものの、本音で言ってくれているかどうかが不明です。今回の研修で学んだ事を活かし、本音トークを引き出していきます。

開発者コメントcomment

安心して働ける環境づくりの一環として、キャリア相談窓口の設置が注目されています。働き方や仕事に対する悩み・不安を抱えたときに気軽に相談できる社内窓口の存在は、従業員の意欲向上や離職防止の一助となり、社内の制度や業務の特性、職場の風土に精通する社内の相談員によるアドバイスは、相談者を励まし、前向きな考え方へと促す原動力となります。一方で、社内相談員ならではの留意すべき点もあります。本研修では、こうした社内相談員のメリット・デメリットにも触れながら、社内相談員ならではの心構えやポイントを学んでいただきます。

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