・社内のキャリア相談員に初めて任命された方
・キャリア相談員としての心構え・基本的な面談の方法を学びたい方
研修No.B CRR150-0000-4016
・社内のキャリア相談員に初めて任命された方
・キャリア相談員としての心構え・基本的な面談の方法を学びたい方
本研修は社内のキャリア相談員に任命された方向けに、キャリア相談員としての心構えやスキルを身につけていただく研修です。キャリア相談員の役割、相談者を支援するうえでの基本的な考え方、社内相談員として厳守すべき守秘義務、面談時のコミュニケーションについて学び、実際の面談を模したロールプレイを行うことで、相談者が安心して相談できる面談スキルを習得していただきます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
安心して働ける環境づくりの一環として、キャリア相談窓口の設置が注目されています。働き方や仕事に対する悩み・不安を抱えたときに気軽に相談できる社内窓口の存在は、従業員の意欲向上や離職防止の一助となり、社内の制度や業務の特性、職場の風土に精通する社内の相談員によるアドバイスは、相談者を励まし、前向きな考え方へと促す原動力となります。一方で、社内相談員ならではの留意すべき点もあります。本研修では、こうした社内相談員のメリット・デメリットにも触れながら、社内相談員ならではの心構えやポイントを学んでいただきます。
メンタルヘルス研修を語る
2024年7月18日更新
インソースの「メンタルヘルス研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「メンタルヘルス研修」は、参加型のワークを通じてメンタルヘルスについて考え、職場や自分のストレスについて感じ、対処ができるようになっていただく研修です。
新作研修ができるまで<メンタルヘルス研修 風通しのよい職場づくり編>
2024年1月22日更新
インソースでは、毎月新作研修が生まれています。新作研修が生まれる舞台裏とは?今回は「メンタルヘルス研修風通しのよい職場づくり編」をお届けします!この"メンタルヘルス研修風通しのよい職場づくり編"は、「今後の組織づくりのベースになるので、受けておいた方がいいですよ!」と声を大にしておすすめできる研修です。
モチベーション向上・管理のポイント~部下のやる気アップの理論
2024年7月11日更新
本ページでは、部下・後輩のモチベーションアップ方法についてお伝えします。年間4,000名以上が受講する意欲・モチベーション向上研修の実績から導き出した、ビジネスの現場で役立つ具体的な手法を解説します。フィードバック、ほめ方、各種質問話法などを掲載しています。
「やる気がある」とはどういうことか
2024年6月13日更新
求職者、特に学生が採用面接でよくアピールする「やる気がある」とは一体どういうことでしょうか。こちらの問いかけに対して、「やります!」「できます!」「がんばります!」と一辺倒に主張する求職者は少なくありません。ここには採用担当者が考える「やる気」と、求職者がアピールしてくる「やる気」にどうやら違いがあるようです。実際の現場で肝心なのは、「がんばったけど、できなかった」時にどうするのか、ということです。求職者側が「やる気=元気であること、気合に満ちていること」と考えがちな一方で、組織は「やる気=主体性をもって仕事に取り組む力」を求めている、という点にあるといえます。
ビジネスマインド研修~インソースの「想い」や最新の傾向をお伝えします
2019年9月25日更新
インソースの「グループフォーラム2019」で発表された『ビジネスマインド研修~組織の一員として働くための「考え方」や「姿勢」を身につけ、自己成長・チームの活性化を実現する』における、弊社のビジネスマインド研修のトピックや特徴、研修に込めた想いなど、詳細を紹介するページです。
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キャリア相談員の役割、支援するうえで基本的な考え方を理解し、ロールプレイングを通じて面談スキルを習得する