クレーム対応の勘所

 

クレーム対応の勘所

【第1回】お申し出は必ずあるもの~リスクを検討し「お申し出」を味方に

【第1回】お申し出は必ずあるもの~リスクを検討し「お申し出」を味方に

◇増え続ける「お申し出」の背景

企業に対する消費者からの意見や苦情といった「お申し出」は年々増えています。ここ数年で2倍以上になっているのではないでしょうか。

「お申し出」の内容はさまざまですが、携帯電話、Eメールの普及など、消費者が意見や苦情を伝えやすくなったことも件数が増えている理由の一つです。
  
24時間営業など、消費者はいつでもどこでも便利なサービスを受けられるようになり、それに見合うだけの対応も求められています。

意見や苦情をすべて同じレベルでとらえるのは間違いです。真に企業や組織の改革が求められるもの、その場で解決できるもの、消費者の勘違いによるものなど、きちんと区別できる対応力が求められます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ◇リスクに対する認識度
 
「お申し出」を区別する際に、「リスク分析をすることが大切」です。重要性を判断し、対応の優先順位を決め、対策を打つことが必要だからです。現代社会において、「お申し出」は増えることはあっても決して減ることはないでしょう。

例えば、マナーの悪いバスの運転手に苦情を言おうとすれば、以前であればいったん家に帰り電話帳でバス会社の番号を調べた上で電話をかけるなど、とても手間がかかりましたが、今は、バスに乗っている最中でも携帯からメールで即座に苦情を伝えることができるのです。

そういう時代の中で、「お申し出」をゼロにすることは不可能ですが、対応次第で大きな問題となるのを防ぎ、減らすこともできます。
 
大切なのは奇をてらわないことです。 お客さまの気持ちを考えて、真心を込めて対応することが大切です。

※次回は「解決への手がかりに」というテーマで、クレームを予測可能なリスクと捉え、「優先順位をつける」「チーム内会議を開き、情報を共有する」など、リスク管理の具体的な方法についてお話しいたします。

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。

弊社では、「企業内研修」とともに、1名よりご参加いただける「公開講座」を開催しております!是非、弊社の研修にご参加ください!

■≪企業内研修≫「クレーム対応研修」~クレームを発生する要因と、基本的な4つの基本手順を理解します
 
              +  +  +

■≪公開講座≫クレーム対応研修

クレーム対応研修
  
接遇研修
  
電話応対基礎研修
  
スーパーバイザー研修
  
公開講座ラインナップはこちらからご覧ください!
    


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン