ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「買っていただいた後のフォローはどうするか」

「買っていただいた後のフォローはどうするか」

今日のテーマ
「買っていただいた後のフォローはどうするか」


 ■お悩み相談
 ~最近買っていただいたお客様のところには、
  当分行かなくてもいいですよね
  
  私は新規営業が得意です。どんどん新規のお客様を
  開拓していますが、最近、少し疲れが出てきました...。
  リピートのお客様を増やしていきたいのですが、
  買っていただいたお客様は当面の間はニーズが無さそうです。
  そんなお客様のところにアプローチするのは
  無駄なことだと思います。
  どのくらいたったら、このようなお客様にアプローチすれば
  良いのでしょうか?
 (新規をバリバリ開拓中の営業担当者)

---------------------------------------------------------------------

  ☆コミュニケーションのコツ
  ・買っていただいた後のフォローが大切。
   頭を使って、多様な方法を考えること

---------------------------------------------------------------------

 【ノウハウ解説】

金額の多寡に関わらず、お客様は一度購入すると、
営業担当者の思いとは連動せず、
「彼・彼女の客は私だ」という思いを強くしていきます。
その理由は、「ずっと大事にしてほしい」と考えているからです。
ただ、営業担当者としては、売り上げがないとアプローチできません。
ここにギャップが生じるのです。フォローの難しさというのは、営業なら
誰しも通る難関の一つです。最初はフォローが全くできない。
やり方がわからない、時間がないものです。ですから、どうしても新しい
顧客を開拓するほうに時間を使ってしまいます。
しかし、お客様の価値観を知り、可能な限り、
フォローを手厚く実施すると、思った以上の成果が期待できます。

■購入直後のお客様は最高の「理解者」であり、組織を超えた「友人」

購入直後のお客様は最高の営業対象です。
今までの商談を通じて、お客様はあなたの最高の
理解者になっています。
営業担当者としては、「御社で購入することに決めました」と言われると、
「この案件は終わった。さあ次のターゲットを探そう」と考えてしまいがち
です。ここはもう一歩、セールスしてみましょう。
販売直後のお客様は間違いなく、貴社のファンであり、
あなたの理解者です。
たいていのことは聞いてくれるタイミングです。
その理由は、お客様の側でも、購入を決定するまでに、
社内を説得するなど苦労してくれているのです。
だから、お客様とあなたは組織を超えた最高の「友人」に
なったと言っても過言ではありません。

■セールスを継続するために情報提供と情報収集を徹底する

ですからセールスを一旦終えるのは好ましくありません。
このタイミングで、他の商品の情報提供や購入予定商品の
情報収集などを徹底して行います。
次回セールスにダイレクトにつなげていきます。

■上司・他部署を活用して、アフターセールスを組み立てる

最も理想的なのはアプローチ頻度をさらに上げることです。
お客様は、自分の会社に何回来て、どのくらい時間を使ってくれたかを
見ています。思った以上の頻度で声を掛けることが
お客様の満足度、評価につながります。
そして、その積み重ねが売上になっていくのです。
しかし現実は、行く理由が無くご無沙汰してしまうなど、
アフターセールスは滞りがちです。

■社内の資源を活用する~上司・他部署の活用

そんな時には「社内連携」です。上司や他部署の活用です。
お客様の深いニーズを探りたい場合や、相手への敬意を表すために、
上司の方に出てもらって、つないでもらうのです。
また、別の部署などを紹介して、関係を継続させる手もあります。

■行くだけでなく、まずは電話を活用する

訪問の代わりに電話を定期的にいれるというのがあります。
電話のメリットは、短時間で訪問よりもはるかに多くの
お客様と接することができます。ですから、ご無沙汰感なく、
関係を維持することが可能になります。
経験を踏まえて申し上げると、電話を上手く活用すれば、
訪問できないことはマメな電話で十分にカバーできます。
インターネット時代においても電話は最強の営業ツールです。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン