ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「会話の「のりしろ」をつくる」

「会話の「のりしろ」をつくる」

今日のテーマ
「会話の「のりしろ」をつくる」


■お悩み相談
 
私は、半年間の研修を終えてこの10月から営業部に配属された新入社員です。先輩に言われるがままにテレアポをしてアポが取れたのはいいものの、いざ訪問してみると、何から話せば良いのか分からず、とりあえず商品説明の資料を置いて帰ってきてしまいました。商談の際、最初にどんなことを話せば良いのでしょうか?
(右も左も分からない新人営業担当者)

---------------------------------------------------------------------

 ☆コミュニケーションのコツ
  会話の「のりしろ」をつくる

---------------------------------------------------------------------

【ノウハウ解説】
 
お客様のところへ伺った際には、お客様の緊張を解きほぐすために、最初に会話のとっつき部分、「のりしろ」をつくります。

「のりしろ」とは、

 1.お天気や世間話などたわいのない話

 2.新聞や週刊誌にある時事ネタ

 3.簡単な自己紹介

などのことです。

これらを使って、お客さまに親しみやすさを感じてもらいます。
 
「自分に似ている人だから、話をきいてあげようかな」とお客さまに思わせることが大切です。

しかし、ダラダラと世間話が続くような、単なる雑談は避けましょう。

ただ話をするのではなく、相手の情報を引き出すための会話を心がけていなければなりません。

相手の考え方や趣味・嗜好、相手が嫌がることなどの情報は、「顧客データ」として営業に活かすことができます。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン