ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「営業担当者として、まず社内に信頼される」

「営業担当者として、まず社内に信頼される」

今日のテーマ
「営業担当者として、まず社内に信頼される」


■お悩み相談
私は一生懸命やっているつもりですが、なかなか大きな仕事を任せてもらえません。なぜでしょうか?
(Aさん、20代担当者)
【Aさんの上司談】
Aは、仕事はそこそこやってくれるんだが、仕事中にmixiを見たり、携帯メールをしたりとか仕事以外のことで忙しい。そういう人間は信用できないから、大きな仕事を任せたくないんだよね。

---------------------------------------------------------------------

  ☆成功のヒント
   真摯な態度で、社内・部署内での共感をよび、
   力を借りて大きな仕事を行う

---------------------------------------------------------------------

【ノウハウ解説】

●全力を出し切ることで社内の共感を呼ぶ

営業担当者は、まず、自社内で信頼を置かれることが重要です。その方法は、自らの力をすべて出し切って案件に臨むことです。

個人の力はいくら頑張っても2か3にしかなりません。

しかし、社内の力を結集すれば、10にでも100にでもその力が広がり、大きな仕事ができます。

仕事ができるようになればなるほど、様々な場面で他の人に協力を要請する必要が出てきますが、ルールだけで人は絶対に動きません。
 
結局、人を動かすのは、自分の仕事に対する真摯な姿勢だけです。

上司はそれを見ています。

あなたが「人を動かせる」と考えられた時、大きな仕事を任せてもらえるようになります。

●公私の区別をつける

新人営業担当者に限らず、営業担当者は公私の区別をつけることがまず第一歩です。

営業担当者は比較的自由に行動できます。
 
そのため、時間の使い方にしても、公私混同する者も出がちです。

上司はたえず、その点に目を光らせています。

よほどのことがない限り、仕事中に私生活を持ち込むことは論外です。

営業時間中の私事、私用電話、私メールなどが発覚した場合、日々の努力は台無しになってしまいます。

●営業訪問後は、想定された時間に帰るべき

実は営業部門の上司は、帰社時間を気にしています。

商談を実施し、帰る時間というのは、おおまかに想像できるものです。

大きく逸脱する場合は、いったん会社に電話するぐらいの配慮は必要です。

●営業経費の管理には細心の注意を払うべき

また、営業経費についても、小額でも私費流用などがないように細心の注意を払うべきです。1回でもそういうことをしてしまうと、「時々、見ていないところで手を抜いたり、不正をするやつ」と見なされてしまいます。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン