■身だしなみは清潔感を大事にする
接客の仕事は、多くのお客さまと出会い、初対面で良い第一印象を
与えることが大切です。
その際、とても重要なのは服装・身だしなみです。
第一印象を決める大きな要因になることもあります。
高価なものを身につける必要はありません。
男性・女性ともに、清潔感が第一です。
幅広い年代の方と接することも考慮して、
1.清潔感
2.常識的
3.控えめ
の3つのポイントに注意しましょう。
よく身だしなみはおしゃれと誤解されます。
身だしなみを着飾ることは決定的に違います。
「身だしなみ」はお客さまのためのもので、
「おしゃれ」は自分のためのものです。
ビジネスにおける公私の区別という観点から、
身だしなみ=パブリック(公)、おしゃれ=プライベート(私)
と考えましょう。
「ちょっとやり過ぎでは・・・」と思われるくらいのマナーをご紹介する、ひとつ上のビジネスパーソンになるための必読書!
研修担当者の虎の巻
「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。