ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「接客の基本姿勢4~あいさつ」

「接客の基本姿勢4~あいさつ」

今日のテーマ
「接客の基本姿勢4~あいさつ」


■心のこもったあいさつをする

 あいさつはコミュニケーションの第一歩であり、よりよい人間関係づくり
 のために不可欠な接客スキルです。

 まずはあいさつの8用語が自然に口から出てくるようにしましょう。

 【あいさつの8用語】

 1.「おはようございます」

 2.「はい」

 3.「おそれいりますが」

 4.「ありがとうございます」

 5.「申し訳ございません」

 6.「かしこまりました」

 7.「お先に失礼します」

 8.「お待たせいたしました」

 難しいものはありません。

 要は、心のこもったあいさつが、場の雰囲気によって、タイミングよく
 さりげなく出てくれば、一人前の接客者なのです。
 これは、実践あるのみです。

 心のこもったあいさつのポイントは、「あいさつ」を因数分解して、
 「あ=あかるく」
 「い=いつも」
 「さ=さきに」
 「つ=つづけて」です。

 第一印象は「明るい声」でのあいさつで決まります。


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