ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「CSの原点はお客さまの期待」

「CSの原点はお客さまの期待」

今日のテーマ
「CSの原点はお客さまの期待」


■CS(顧客満足)はお客さまの期待からはじまる

いうまでもなく、お客さまに満足していただくことは大切です。

しかし大切さは理解できても、具体的に何をすればよいかわからない、
という声を多く聞きます。

CS(Customer Satisfaction=顧客満足)は、
「お客さまの期待からはじまる」という考え方をベースにしています。

商品、接客ともにお客さまが想定するより少し良いものを提供すること
を常に頭に置きましょう。

お客さまに満足していただき、期待を裏切らない、
それこそがCSの本質なのです。

また気をつけておかなければならないのは、お客さまの信頼を勝ち取るには相当な努力が必要ですが、お客さまを失うのはほんの一瞬だということです。

不満を持ったときに苦情をいうのは全体の一部の人に過ぎず、
多くの人は苦情をいわずに悪い感情を持ち続け、
二度とそのお店に来なくなります。

 
1.CS=顧客満足はどうすると得られるか?

           ↓

2.「お客さまが想定するより少し良いものを提供」

           ↓

3.「お客さまが望むものは何?」
  「期待を裏切らない」


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