ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「CSの6つのポイント」

「CSの6つのポイント」

今日のテーマ
「CSの6つのポイント」


■CSの6つのポイント

CS(顧客満足)を得るには、次の6つのポイントがあります。

第1に、「どうすればお客さまに喜んでもらえるか?」
を出発点に、行動すること。

第2に、CSは一人ひとり、全員が推進するということ。
これは、「できる範囲」で「一人ひとり」がお店=会社の代表として
行動するところがポイントです。

第3に、接客側、店員、スタッフのやりがいにつながるようにすること。

第4に、CSの評価は「お客さまに期待以上のものを実感していただいたか」で行うこと

第5に、現場で、ありのままを、現実的に見る。
この前提に立てば、「忙しくて、人がいない」とか「ルールでできない」 という言い訳はありえません。

第6に、クレームを次に活かすということです。
「不便」「不良」「不快」「不満」を懸命に探し、
どうすれば、その「不」を解消できるかを考えます。

【CSの6つのポイント】

1.「どうすればお客さまに喜んでもらえるか?」が出発点

2.「できる範囲」で「一人ひとり」が店=会社の代表として行動する

3.CSは仕事のやりがいにつながるべき

4.お客さまに期待以上のものを実感していただいたか

5.現場で、ありのままを現実的に見る

6.「不便」「不良」「不快」「不満」の解消


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン