ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「一般常識と業務知識を活用する」

「一般常識と業務知識を活用する」

今日のテーマ
「一般常識と業務知識を活用する」


■接客者の前提条件

接客者の前提条件は、一般常識と業務知識の2つを備えていること、
といっても過言ではありません。

一般常識とは、社会のルール、社会人としてのマナーのことです。

社会人として、法令をはじめ社会のルールの遵守、また携帯電話や
喫煙のマナーなどへの意識が大切です。

さらに会社のルールを守ることです。

例えば、時間・期限を守ることは最も基本的なルールです。
お客さまをお迎えするポイントも、ベースはこの社会人としての
一般常識です。

では、仕事の核心は何かといいますと、
業務知識=自分に課された(あるいは課した)仕事の知識とその活用です。

一般知識と業務知識、そして、それが行動として実現できれば、
仕事の上で怖いものはありません。

1.一般常識
  ~ビジネスルールやビジネスマナーを身につけていること

2.業務知識
  ~自分に課された(あるいは課した)仕事の知識とその活用


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン